ボリビア旅行記
本当は雨期のウユニ塩湖に来たかったんだけど、
うっかりオセアニアのせいで乾期になっちゃいました、えへ☆

2011/6/12(日) 213日目 あれ、どうやってパラグアイに行けばいいの?
【本日の行程:ウユニ ⇒ ポトシ】



実は昨日のうちにウユニからポトシに夜行バスで移動しようかと思っていたんです。
ウユニからポトシまではだいたい6時間かかるそうで、
昨日は夕方6時半ウユニ出発のバスがあったのです。

ツアーのおばちゃん「ポトシは夜に着くのは危ないわよ!」

話によると、ホテルも決めていないのに深夜ポトシ着は危険!
特にタクシーなんかは絶対に一人で乗ること。
相乗りなんかされたら絶対に犯罪の前兆だから、絶対に乗らせないこと!

とのことで、ウユニに一泊しました。
ほら、バスも寒いだろうしー。
ちなみにウユニで泊まったToniitoホテルは200Bsでしたがいいホテルでした☆
お湯使えたし朝食美味しかったし部屋綺麗だったし。

そんな感じで朝9時半のポトシ行きのバスに乗り込む!
25Bsなりー。6時間の移動なのに300円くらいしかかからないのかぁ。




バスに乗っていると、とにかく息苦しいんです。
それが砂埃によって鼻くそがたまって息苦しいのか、
はたまたあまりにも高所過ぎで息苦しいのか分から。。。

いえ、間違いなく後者です。
このウユニ⇒ポトシ間の道路、標高4000mオーバーらしい。。
そりゃ居眠りしてても息苦しくて目覚めるわ。




で、特に何の考えもなしにポトシに来てみて、さーパラグアイ行きのバスチケットを買うかーと思ったら、
案の定そんな都合のいいバス路線はありませんでした。

パラグアイのアスンシオンに行くためには。。

【1】ポトシ⇒スクレ⇒サンタクルス⇒アスンシオン
【2】ポトシ⇒コチャバンバ⇒サンタクルス⇒アスンシオン

の二択の様子。ちなみにオルーロ経由は、オルーロからサンタクルスのバスがないため現実的ではなさそう。
で。スクレ⇒サンタクルスの方が距離は短いんだけど、こっちは悪路らしい。
ので、ちょっと時間がかかるけれども、ポトシ⇒コチャバンバ⇒サンタクルスコースでパラグアイに向かいたいと思います。
うーん、アフリカ行きの飛行機が6月末なんだけど、間に合うかなー?



ポトシは坂の上にある鉱山の町です。
そして標高は4070mだそうです。

クスコが標高高くて超アブなーい!とかはしゃいでいたあの頃が懐かしいですね。。(遠い目)
サイトマップ
inserted by FC2 system