ボリビア旅行記
本当は雨期のウユニ塩湖に来たかったんだけど、
うっかりオセアニアのせいで乾期になっちゃいました、えへ☆

2011/6/13(月) 214日目 鉱山見学
【本日の行程:ポトシ ⇒ 夜行バス】

ここ、ポトシには鉱山があります。
なんでも、この山を世界遺産にしようとユネスコが動いたが、
ポトシ周辺にはこの山以外に資源がなく、この鉱山が保護されて採掘できなくなってしまったら、
ポトシの経済が終わってしまう、と反対運動に遭ったそうです。
この鉱山こそがポトシの経済を支えるすべてなのです。



そーんな、ポトシにとって大切な鉱山を見学できるツアーに参加してみました。
作業着に着替えていざツアーへ出発!!




まずはおばちゃんが経営する出店で鉱山で働く人たちにお土産を買っていきます。
二種類のセットをどちらか一つ買って行きましょう。

・Aセット(20bs)
オレンジジュース2リットル、コカの葉、軍手

・Bセット(20bs)
TNT爆弾、アンモニウム、発火装置、導火線




明らかにBセットの様子がおかしい。
普通にジュースとか売ってる場所に、TNT爆弾も売ってるの。
さすが鉱山の町、恐るべし。。





鉱山見学なんて足尾銅山ぶりですよ!
でもここの鉱山は未だ現役で、高度4000mの超酸欠状態で肉体労働をしております。
で、爆弾のデモンストレーションも見せてくれます。


1.ガイドのおっちゃんが導火線と発火装置を繋げて、発火装置部分をTNT爆弾に埋め込む。
2.はい、っと手渡される。
3.持っているTNT爆弾の導火線に引火。

待って、今俺が手に持ってる爆弾に火ぃ着けないで!!
さすがに導火線に引火してからすぐには爆発しないものの、
目の前で漫画みたいにバチバチ導火線が火を噴いてるとびびりますよそりゃ!



そんな楽しい鉱山ツアーも終わり、時間もないのでさっさと次の町へ移動したいと思います。


サイトマップ
inserted by FC2 system