ブラジル旅行記
イラッとブラジルの旅、はじまります。

2011/6/22(水) 223日目 イラっと関所越え&イグアスの旅
【本日の行程:イグアス居住区 ⇒ シウダーデルエステ ⇒ フォスドイグアス ⇒ イグアスの滝 ⇒ フォスドイグアス ⇒ プエルトイグアス】



朝起きるとカメラのCCD埃が入ってた。泣きそう。
イグアス居住区から乗ったバスで居眠りしてたらバスターミナルを乗り過ごしたらしく、
シウダーデルエステのよく分からない住宅街の真ん中で下ろされた。泣きそう。

全ては国境越えの序章に過ぎなかったのです。

さて、今日はパラグアイからブラジルのイグアスの滝を見学して、そのままアルゼンチンに行こうと思います。
これがイラッとする訳。
どうやらここ、ブラジルとパラグアイの国境は入国・出国スタンプ無しで行き来できるみたい。
密入国し放題。これ、国境としてどうなんだろう。

で、問題なのはここから。
もちろん健全な旅行者は入国・出国スタンプが欲しい訳。
でも、国境を越えるバスに乗っている乗客の99%はスタンプなんて要らない現地の人なので、
パラグアイとブラジルのイミグレーションを華麗に通過するの。
止まらないの。

ちなみにアルゼンチンはしっかりしているので、どんな人であろうと必ず出入国スタンプを押すようになってます。

で、健全な旅行者として、ちゃんとバスの運転手にイミグレーションで止まってって言うんだけど、
華麗に通り過ぎました。
本当にうざい。で、結局おろされたのがブラジルに入国してから。
おかげで、パラグアイとブラジルの間にかかっている橋を徒歩で行ったり来たりして、
やっとパラグアイの出国スタンプとブラジルの入国スタンプを手に入れました。

と、いうことでまとめてみました。






【イグアスの滝周辺のバス事情】
国境越えのバスは大きく分けて三種類あります。
1:パラグアイ⇔ブラジル間
2:ブラジル⇔アルゼンチン間
3:パラグアイ⇔アルゼンチン間直行便


・シウダーデルエステ(パラグアイ)⇔フォスド・イグアス(ブラジル)間

イミグレーション:川の両端にそれぞれの国のイミグレがあります。
パラグアイ側:バスは激しく主張しないと止まりません。
ブラジル側:バスは激しく主張しないと止まりません。
所要時間:4時間(水曜日で道が激混みだったのと、スタンプを貰い忘れたため時間を浪費。)
途中下車有効チケット:くれないことが多いみたい。一応聞いてみましょう。
支払い通貨:グアラニー、ブラジルリアル可
備考:お釣くれませんでした。激しく抗議すれば渋々お釣をくれます。
乗る前に、自分はイミグレで降りたいとしっかり伝えましょう。
イミグレと何度も言った後、運転手の近くに座ってイミグレ前で激しく主張して降りるのが吉。
車内は超満員ですが誰もイミグレでは下りません。完全アウェイなので気合が必要です。
また、パラグアイとブラジルの間にかかる橋はいつも大渋滞。
特に水曜日と土曜日はさらに渋滞するみたい。

総合評価:腹が立つ。



・フォスドイグアス(ブラジル)⇔プエルトイグアス(アルゼンチン)間

イミグレーション:川の両端にそれぞれの国のイミグレがあります。
ブラジル側:運転手に伝えておけば止まりますが、バスは待ってくれず行ってしまいます。次のバスに乗りましょう。
アルゼンチン側:全員がスタンプを貰うため必ず止まり、乗客を待ってくれます。やっとまとも。。
所要時間:2時間(ブラジル側イミグレでバスを降りた後、次に乗れるバスが来なかった。)
途中下車有効チケット:言えばくれますが、バス会社が複数あるらしく、同じ会社のバスが車で待つことに。
支払い通貨:ブラジルリアル、アルゼンチンペソ可
備考:ブラジル側のイミグレで下りた後、次のバスが来るまで待ちぼうけ。
しかもやっとバスが来たと思ったら、「バス会社が違うから次のバスまで待て」などと言われる。
ちなみに、同じバスに乗った韓国人は途中下車有効チケットを貰いそびれ、二重に運賃を払うために。

総合評価:腹が立つ。



・シウダーデルエステ(パラグアイ)⇔プエルトイグアス(アルゼンチン)間

イミグレーション:川の両端にそれぞれの国のイミグレがあります。
パラグアイ側:運転手に伝えておけば止まりますが、バスは待ってくれず行ってしまいます。次のバスに乗りましょう。
アルゼンチン側:全員がスタンプを貰うため必ず止まり、乗客を待ってくれます。
所要時間:2時間半(曜日や時間帯によって変わり、2~5時間ほどかかるみたいです。)
途中下車有効チケット:言えばくれますが、バス会社が複数あるらしく、同じ会社のバスが車で待つことに。
支払い通貨:グアラニ、アルゼンチンペソ可
備考:パラグアイとアルゼンチンを結ぶ直行便のため、ブラジルのイミグレは素通りします。
ブラジルスタンプをもらいたい方は乗ってはいけないバス。
またパラグアイ側のイミグレは案の定素通りするので、しつこいくらいの主張が必要。

総合評価:腹が立つ。




・・・・。

しかもさー。





ブラジル側のイグアスの滝は、まあ良かったんだけど、
道行くブラジル人は親切じゃないし、英語喋れないし、
なんかブラジルが早速イヤになってきました☆

さっさとアルゼンチン側に逃げます。
サイトマップ
inserted by FC2 system