クック諸島旅行記
久しぶりに南国に来たのー!!クック諸島って表記するべき?クックアイランドって表記するべき??
なんかどちらかっていうとサモアよりはマオリの言語に似てるらしいんだけど、しょっぱなから皆親切!!
さすが南太平洋!!

2011/5/2(月) 172日目 マンガイア島
【本日の行程:ラロトンガ島 ⇒ マンガイア島】



飛びます、飛びます♪
マンガイア島はマナイア島とも表記されます。
どうやらクックマオリ語の母音には、「ン」と「ガ」の間の音があるようで、
そういう表記になっています。

バイクを借りてマンガイア島を一周!が、島の中心を横断する道はものすごい悪路。
まともに運転できるのは島を一周している外周のみのようです。




宿のおばちゃん「去年の日食の時、ものすごく日本人きたのよ、この島に!!」

我「えー、日食は見えたんですか?」

宿「いや、あの、ちょっとだけね。。雲で隠れちゃってね。。」

あらら、ご愁傷様です。。。





さて、宿には眼科のお医者様が泊まっておりました。
彼らは1年に一度、定期的に離島に目の健診に来るそうです。

クック諸島の北の島々に行きたかったんだけど、飛行機の定期便がなくて行けなかったんです、
と、話したところ。


医者「2004年にチャーター機で、クック諸島の北群の島を全部廻ったよー、目の健診で。」






くっそぉぉぉ、めっちゃうらやましいぜ!!!




夜、テレビにビン・ラディン殺害のニュースが飛び込み、皆で黙って見つめる。
ここではこんなに平和な瞬間もどこかで戦争をしているんだな。。

つーか、近々アメリカ行くんだけど、報復テロとか大丈夫かな。。
サイトマップ
inserted by FC2 system