キューバ旅行記
チェ・ゲバラって三船敏郎みたいでカッコいいよね。行ってみれば超観光大国でした。

2013/1/10(木) 103日目 キューバ入国のいろは
【本日の行程:カンクン ⇒ ハバナ】

キューバって革命やら社会主義やらでなんだか閉鎖的で好奇心をくすぐる魅力漂う国ですよね。
カンクン経由で行くとどうだったか、レポートします!

まず、航空券はクバーナ航空の公式HPでクレジットカード決済で購入しました。
お値段はカンクン⇔ハバナ往復で284USDでした。
クバーナ航空の公式HPは決済画面の途中からスペイン語オンリー表記になってしまうので、
グーグル先生でページ丸ごと翻訳して貰いましょうー。



カンクン空港に着いたらまずキューバビザを購入します。(空港で買える。)
これは俗に言うツーリストカードです。
250メキシコペソ(2100円くらい)でした。
必要なものはパスポートと現金のみです。



続いてチェックインカウンターでチェックインします。
この時、チェックインカウンターでメキシコ出国税295メキシコペソ(2500円くらい)を支払います。
メキシコの出国税を払うなんてなんか癪ですね。
ちなみにクバーナ航空以外だと航空券に出国税が含まれているので支払う必要がないこともあるとか。
チェックインの際に、メキシコ入国時に渡されたイミグレーションカードの紙切れは回収されてしまいます。



そして出国スタンプを押されないまま出国します。
おいおい、大丈夫かよ、と思いますが、他の人も皆押されていないので大丈夫のようです。



クバーナ航空の機体は案外綺麗でした。



キューバに入国!!
入国審査(イミグレーション)は物凄く人がいるので40分ほどかかりました。
噂に聞いていた、「保険加入が必要」については何も聞かれずあっさり入国。
入国を済ませ、荷物を受け取ったらお金を両替しましょう。



持って行くお金は日本円がベスト!
なぜなら悪くないレートで日本円からそのままキューバのお金に両替できるから。
空港も街中も大してレートは変わらない印象でした。

キューバには観光客用のお金(CUC)と、現地の人用のお金(CUP)があります。

10000円=109CUC
5CUC=120CUP

!!!!!!!
なんかいっぱいお金を貰ったぞ!!?
4日間ほどの滞在なら、CUPは5CUC分だけで十分かと思われます。
また、日本円⇒CUCも、CUC⇒CUPもハバナ市内で両替可能です。
空港では必要な分だけ両替しても問題ないと思われます。



空港からタクシーで旧市街へ移動。
カピトリオ(国会議事堂)まで20CUC(2000円くらい)なりー。
キューバは交通費が高いのが辛いのねー。

そんなこんなで、
無事、キューバ潜入完了!!

カサと呼ばれる民宿情報はまた次の機会に☆
サイトマップ
inserted by FC2 system