エジプト旅行記
ダハブでゆっくりしていってね!

2012/12/11(火) 83日目 205ドルでアドバンスダイバーライセンスを取ろう。
【本日の行程:ダハブ】



はい、205ドルに釣られました、私です。
皆様お元気ですか?

205ドルって言うと、日本円にして1万7千円くらいです。
今、ぱーっと検索したところ、日本でアドバンスを取ると5万円以上はかかるみたい。
時々、「2万円台」なんてところも見つけたのですが、
ダイビング料金別なんていうトラップでした。
申請料が2万円台という紛らわしい表記で消費者を騙す手口ですね、あー嫌らしい!





2日で取得コースなので、

自習して問題を解く

翌朝、答え合わせ

潜る

を2日間行います。
自習は、渡された教材の指定された場所を熟読して、
最後に問題を解く流れです。




ではでは、潜っちゃうよ!!
講習の一環で潜るなんて久しぶりだね!!

今日は全て、リゾートホテルの前のビーチからエントリーするビーチダイブです。





【Light House】
MAX16.7m AVE10.0m 水温24℃ 潜水時間39分
潜水10:40 浮上11:19 透明度20m
Air 210 → 90

こいつは「ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー」の一環で潜ったダイビング。
つまり、中性浮力の練習ダイブだね!
ダイビングは水中でぷかぷか沈まずに漂うために、
空気の入るジャケットの空気量を調整したり、肺の空気量を調整して、
浮力を微調整して水中の深度を維持するんです。
これを中性浮力って言うんですね!

これを微調整しながら輪っかをくぐったりするのねー。
バヌアツの沈船ダイビングでもっと狭いところくぐらされたもんね!
このくらいの輪っかならくぐれまっせ!!





【Light House】
MAX10.6m AVE6.0m 水温24℃ 潜水時間36分
潜水12:26 浮上13:02 透明度20m
Air 200 → 110

二本目は「水中ナビゲーション」の練習ダイブ。
これは、水中でコンパスを使って迷わないようにする練習のダイビング。

口で説明されても複雑でなかなか理解できず、
陸地で実際にコンパスを使ってなんとなく理解してから水中で実践。
んーむ、先に上側を回転させて、方位を確認して、自分の体を目標へ回転させて・・・・。
のわわわわわわ!





【Light House】
MAX16.1m AVE11.2m 水温24℃ 潜水時間31分
潜水13:30 浮上14:01 透明度20m
Air 200 → 90





一日3本はやっぱり辛いねー。しかも今日は寒いねー!!
最後は「水中ナチュラリスト」の練習ダイビング。
水中ナチュラリストは、海の環境や生物を考えて楽しく潜ろう!的な内容なのですが、
実質ファンダイブでした。

ここは珊瑚のポイントで、それは自慢できるほど立派な珊瑚ちゃん。

ダハブの海って、なんか青いね!
透明度は普通に綺麗、くらいだけど、
このくすんでるのに透明感のある深い青色はオリジナリティーあるかも!



【ダハブダイビング豆知識】

ダハブ=紅海は他の海に比べて塩分濃度が高め。
それはつまり、他の海に比べて少し多めのウェイトが必要ってことです。
紅海で潜る一本目は普段より気持ち大目のウェイトを着けて、
後で微調整するほうがいいと思います!



明日はいよいよダハブのメインイベント、ブルーホールでっせ!!
サイトマップ
inserted by FC2 system