エジプト旅行記
ダハブでゆっくりしていってね!

2012/12/14(金) 86日目 シナイ半島限定無料入国スタンプ
【本日の行程:ダハブ ⇒ ヌエバ ⇒ ダハブ】

エジプト入国にはビザが必要なのですが、
シナイ半島のみ入国する人は
「シナイ半島エリアのみ15日間滞在可能の無料入国スタンプ」
を押して貰えます。

普通の日本人がダハブに来る場合、カイロを経由して来るのが一般的。
この入国スタンプの面倒くさいところは、
経由地としてカイロを使う場合もビザは必要というところ。
だからイスラエルやヨルダンから入ってきたパッカーも、
カイロを経由してどこかへ行くならばビザが必要となります。



じゃあこの面倒くさい入国スタンプは一体誰が得するんでしょうか?
単刀直入に言うと、ヨーロピアンのための無料制度です。
シナイ半島の一番賑わう町はダハブではなく、その先のシャルムエルシェイクという町で、
ここがエジプト最大のリゾート地であり、ヨーロピアン招致の要にしたいそうです。
そのシャルムエルシェイクには空港があり、そこからはヨーロッパ各地へ直行便がいくつも出ています。

だから、このシナイ半島限定の15日間無料滞在入国スタンプはバックパッカーのためのものではなく、
ヨーロッパから飛行機で直接シナイ半島に来るヨーロピアンのための制度なのです!!




※写真は本文とは関係ありませんが、
「キングチキン」というお店の1/4サイズチキンセット、17.5エジプトポンド。
日本円にして200円ちょっとです。



私はエジプトの主要観光地は学生時代に行っていたので、
「今回はシナイ半島だけでいいや」という気持ちでこのシナイ半島エリア限定入国スタンプをもらったのですが、
シャルムエルシェイク空港からアフリカ各地への直行便がないんです。
全部ヨーロッパ行き。ちょっとだけ中東の国への飛行機。
だからそこを経由してアフリカへ行けばこの入国スタンプでも問題なかったんですが、
イエローカードをカイロで打ちたいために、やっぱりカイロに行かないといけないことになりました。

な、の、で。


入国スタンプを一ヶ月観光ビザへ切り替えないといけません。
しかも、入国した場所のイミグレでしか切り替えできないんだって。
超面倒くさい。



ええ、行ってきました、ヌエバ。。





方法は比較的簡単で、まずヌエバの港の入出国手続きの敷地内に入り、
上の写真のた建物の、ビザを販売している銀行窓口でビザを買います。
15USドルなりー。




続いて銀行の建物の近くにある「ツーリストポリス」の建物に入り、
スタンプを変更したい旨を伝えます。
混雑具合にもよりますが、1時間くらいで終わりました。
この手続きはイレギュラーのようで、職員の方の仕事を増やしてしまっております。
「申し訳ありません、ありがとうございます!!」オーラを全身から放ちましょう。



切り替え終わった入国スタンプの有効期限は、最初の入国日から1ヶ月です。
私は12月9日に入国したので、期限は来年1月8日となりました。





【まとめ】

・行き先が決まっていない人は入国時にエジプトビザを買っておくべし
・シナイ半島限定入国スタンプから観光一ヶ月ビザに変更する場合、入国したイミグレで変更可能
・シナイ半島限定無料入国スタンプで可能な移動方法は、

ヨルダンorイスラエル⇔シナイ半島往復
ヨルダン⇒シナイ半島⇒イスラエル抜け、またはその逆
ヨルダンorイスラエル⇒シナイ半島⇒シャルムエルシェイク空港空路出国、またはその逆

などが可能なようです。

・ダハブからヌエバへのバスは11時発、18時発の1日2本。
ヌエバからダハブは16時30分発のバスを確認済みですが、早朝のバスもあるという噂。
ただし、今回は金曜日だったしスケジュールはころころ変わると思うので要確認。


イスラエルからシナイ半島に入国する際はビザ申請が国境でできないなど、面倒くさいようです。
ヨルダンとイスラエルを組み合わせるならば、
ヨルダンから入国してイスラエルへ出国するほうが楽だと思います。
サイトマップ
inserted by FC2 system