エジプト旅行記
ダハブでゆっくりしていってね!

2012/12/19(水) 91日目 エミレーツ航空搭乗レポ+ドバイ空港レポ
【本日の行程:夜行バス ⇒ カイロ ⇒ ドバイ】



カイロ空港情報ー。

カイロ空港は二重にセキュリティゲートがあり、
内側のセキュリティゲートの中にチェックインカウンターがあります。

離陸2時間前くらいにならないと内側のセキュリティゲートを通してもらえず、
チェックインカウンターにたどり着けません。
なので早めにカイロ空港に着いても全く面白くありません。






エミレーツ航空は好印象な航空会社でした!
値段が安いのに、サービスは日系航空会社かそれ以上にはしっかりしています。
ほとんどのアルコールはもちろんフリー、液晶モニターも一人一台ずつあり、内容も豊富。
機内食も不味くありません。

カイロ⇒ドバイ行きの飛行機は乗車率8割ほど。
3列、4列、3列の機体で、結構お客で埋まっている印象でした。




でね、今回はわざとカイロでの滞在時間を無くしてドバイで長時間トランジットをすることにしました。

食事券が貰えるんだって!!

正確には、下記の条件が揃ってると食事券が貰えるようです。

・ドバイ空港に来る飛行機と、乗り継ぐ飛行機が共にエミレーツ航空使用
・ドバイ空港に来たときの半券をドバイ空港で提示
・ドバイ空港で4時間以上のトランジット時間があること

なので、飛行機の組み合わせを変更してドバイ空港に9時間ほど滞在してみました。



ドバイ空港に着いたら、まずは食券をもらうためにエミレーツ航空のサービスカウンターへ向かいます。
そこでドバイ空港に来るために使った航空チケットの半券とこれから搭乗する未使用のチケットの両方を見せると、
チケットに判子が押された後にこんな食券がもらえます。

以前は食券専用のブッフェ形式食べ放題レストランがあったようなのですが残念ながら現在はそのレストランが無くなってしまい、
代わりにマクドナルドなどファーストフード店で一食分何か貰える、というシステムになってしまったようです。
むーん、残念。。
ビックマックのセットを貰って終了しました。期待しすぎてしまいましたね。。




ドバイ空港情報ー。

とにかく広い。
免税品のお店がずらーっと並んでいて、買い物好きの人にはたまらないかも。
逆に、私のような買い物に興味の無い人には少し退屈な空港。
カフェとかコーヒーを買って、ソファーに座りながらゆっくり待ちたかったんだけど、
そういう憩いスペースは案外無機質な感じで面白みにかける内装でした。

あと、一つ不満があるんです。

電源コンセントが少なすぎ。
もちろんインターネットは無料Wi-FI完備で使い放題なんですが、パソコンの電源を確保するためのプラグが中々見当たりません。
やっと見つけたと思っても電気が通ってなくて使えなかったりと、電源の確保に苦労します。

アブダビ空港は電源コンセントコーナーまであって充実してたのに。。
色んな空港を見ていくと、それぞれの良い所、悪いトコロが見えてきて楽しいですね!


では日付を跨ぎまして、ドバイ⇒日本行きの飛行機に乗りますー。



って、でか!!

エミレーツ航空A380って機体らしいんですが、総二階建て!!
二階はファーストクラスとかビジネスクラスらしくてエコノミーの私のような庶民は進入禁止の未知の世界でしたが、
一階部分だけでも相当広い。つーか、すっげーすかすか。。
エコノミー座席は3列、4列、3列形式でしたが、全体の3割くらいしか埋まっていない印象でした。
なので隣に人も来ず、9時間以上のフライトもぐっすり快適に過ごせました。

こんなに人が乗ってないんじゃ、運行スケジュールとか使用機体とか見直されるんだろうなぁ。。
サイトマップ
inserted by FC2 system