フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/2/15(金) 139日目 ヌクヒバ島
【本日の行程:ヌクヒバ島】



宿のお姉さんにいろいろと教えてもらいました。



■その1:マルケサス諸島の言葉

なんと、マルケサス諸島は言語まで違うんだって!!

・こんにちわ=カロハ
・ありがとう=コウタウ
・さよなら=アパイ

もちろんフランス語もばっちし通じます。
英語も案外通じるので、旅行には困りません。




■その2:牢獄

宿のお姉さん「あの建物は刑務所よ。」

我「刑務所って、策も無いただの一軒やじゃないですか!何をしでかしたんですか?」

お姉さん「大麻作って捕まった囚人が3人いるのよ。(笑)ここの刑務所の囚人は平日5日間はあの中の牢屋に居ないといけないけど、週末は家に帰るのよ。」

我「なんかパラオみたいですね。。」




■その3:地酒

我「ここってカバとかあるんですか?」

お姉さん「カバはないけど、地酒ならあるわよ、飲んでみる?」

我「めっちゃ飲みたいです!!」

お姉さん「はい。どうぞ。」

我「これってなんて名前でどうやって作るんですか?」

お姉さん「いろんなフルーツを一緒に壷に入れて4~5ヶ月発効させて作るのよ。
マンゴー、ココナッツ、パパイア、バナナ、マホガニー(accajou)、スターフルーツ(carambole)が材料よ。」

我「甘酸っぱい!おいしい!!」





【フレンチポリネシアのお金】
値段はざっくりで正確ではないので悪しからず。

■本日の出費
夕食(カップラーメン):240フラン
その他食料(カップラーメン+乾麺+水):500フラン
ビール×2缶(@高級リゾート):1040フラン
有料ネット1時間:480フラン

小計:2260フラン(2400円くらい)

滞在4日間の合計:184506フラン(20万円くらい)

1日あたり:46126.5フラン(5万円くらい)
(合計÷4日間)

宿が朝食付きなので、朝に食い溜めることにしました。
サイトマップ
inserted by FC2 system