フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/3/10(日) 162日目 理由
【本日の行程:ファカラバ環礁】



【Piste Ski - Garuae Pass】
MAX31.0m 水温29℃ 潜水時間54分
潜水8:49 浮上9:43 透明度20m
Air 210 → 80

【Naioru - Garuae Pass】
MAX25.4m 水温29℃ 潜水時間51分
潜水11:14 浮上12:05 透明度20m
Air 200 → 130

フレンチポリネシアはPADIのオープン、アドバンスレベルだと、
30mより深くには潜りません。
レスキューで40m台、マスターでないと60mまで潜れません。
で、サメとかうようよ居るのは60m付近なの。
アドバンスの私は上からいいなぁーって指を加えて眺めてるだけ。

インストラクターさんに聞いてみました。

我「フレンチポリネシアって、なんでこんなにライセンスによる潜行深度の制限が厳しいんですか?」

インストラクター「PADIはダイビングの前に誓約書を書きますよね?
あれは、もし事故が起きても全て自己責任で、インストラクターは一切責任を負いません、って誓約書なんです。
だけれどフレンチポリネシアのダイビングはフランスで主流のダイビングライセンスに準じていて、
それに従っているため、海の中でのアクシデントの全責任はインストラクターが負っているんです。
だから、フレンチポリネシアはどこに行っても規則厳守のダイブショップばかりなんですよ。」

安全第一にこしたこたぁーないですよねー。


サイトマップ
inserted by FC2 system