フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/3/12(火) 164日目 リーフフック
【本日の行程:ファカラバ環礁】



【Drift Dive - Alibaba Cave】
MAX32.6m 水温29℃ 潜水時間50分
潜水10:56 浮上11:46 透明度25~50m
Air 200 → 110

【Drift Dive - Alibaba Cave】
MAX36.9m 水温29℃ 潜水時間49分
潜水13:56 浮上14:50 透明度25m
Air 200 → 100



今日も昨日と同じ、ドリフトダイブですぞ!!
今日はまともに説明いたします。

はい、このほそーい紐が、命綱です。
こいつを珊瑚にひっかけるんですね!
流れが強い中、船からバックロールでエントリーした後、すぐに潜行開始。
なぜなら水面だと潮に流されちゃうからね!!
そして一気に30m付近まで潜行。
30m付近と言っても海底ではないので、中性浮力に注意してブルーの中を水平移動だ!!



そして目的のポイントに付いたら、こんな感じでリーフにフックをひっかけます。
まずBCの空気を全て抜いて沈降。
続いてインストラクターに紐を渡して固定して貰う。
固定できたら、またBCに空気を入れて風船みたいに浮き上がる。
流れが強いから、逆に安定するんだね。
でも体を強く動かしたらフックが外れて潮に流されてどっか遠く彼方に行って死んじゃうので、
顔だけを動かしてサメの大群を眺めよう!!



ちょうどこんな感じ。
そして目の前には100匹くらいのサメの大群がうようよしてるって訳!!
深度30mなので、ここに留まっていられるのは10分ほど。
インストラクターのベルの音と共にBCの空気を全部抜こう!
この時、BCに空気が残ってたら急浮上しちゃうぞ!
もちろんこの時点でDECOってるぞ!!だから急浮上したら死ぬぞ☆
そして自分でフックを外し、合図を待って、みなで同時に手を離して潮に乗ります。ドリフトダイブ開始!



3kmほど潮に流された後、潮に更に流されつつ3m付近で減圧停止開始だ。
もちろん海のど真ん中で減圧停止するので、リーフは周りにないし、海底は60mくらい下だ。
やっぱり中性浮力は必須だね!!



ということで、フレンチポリネシアのダイビング終了です。
ここのダイビングで思うことは、敷居が高い。ってことです。
なぜなら、ココに来る人たちは基本的に皆同じ島に1ヶ月滞在して毎日潜ってます。
もうファンダイブの域、越えてない??

だからね、PADIのオープン、アドバンスレベルだと、つまらないの。
だって、深くに潜らせてくれないし、実際に深いポイントとかは超難しいっぽいから。

普通にニトロが無料だしね。つまり、ニトロで潜んないといけないほど皆パカスカ深いところに毎日潜ってるの。
いやー、これは日本人はインストラクターさん以外は楽しめないんじゃないですかね?
私は最後にサメの大群を見られたから満足できましたが、
実際におすすめできるかと言われれば、まったく手軽じゃないから微妙。
タイとかお手軽で近場なのに、めっちゃ魚影濃いもんね。安いし。

とはいえ。

タイガーシャーク見ちゃったwwwww
マンタも5m級のがいたwwwww
サメとか雑魚キャラだしwwwww
マグロとバラクーダは毎日見られるからレアじゃないしwwwww
サメの大群はやっぱ凄かったwwwww


と、やっぱりここの海は凄いので、
ダイバーでお金持ちの方は是非足を運んでみてください。



夕日を見ながらビール飲んでー。



フランス人とさらにラムで乾杯ー!!
フランス人って、最初は全然社交的じゃないけど2~3日したらめっちゃ良い人に変貌するよね。
所謂、ツンデレタイプに認定しました!!


【フレンチポリネシアのお金】
値段はざっくりで正確ではないので悪しからず。

■本日の出費
ダイビング代:7000フラン×6本=42000フラン
葉書:600フラン×2枚=1200フラン
缶ビール:250フラン×3=750フラン
昼食(サンドイッチ):450フラン

小計:44400フラン(5万円弱円くらい)

滞在29日間の合計:476472フラン(51万円くらい)

1日あたり:16430フラン(2万円弱千円くらい)
(合計÷29日間)
サイトマップ
inserted by FC2 system