フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/3/16(土) 168日目 タヒチでホームステイ
【本日の行程:モーレア島 ⇒ タヒチ島】



フレンチポリネシア滞在初日に会ったフレンチポリネシア人の家に泊まらせて頂けることになってました。
この人に今回の旅で泊まった全ての宿を
電話で予約してもらいました。
そりゃ1人でここまで旅程を立てられるわけないよねー☆

もう、本当にお世話になりました。。(汗)
まさか超先進国のフレンチポリネシアでホームステイが出来るなんて!!

さらに、毎週開かれている親族が集まるパーティーに混ぜてもらえることに。
行きます行きます!!



なんか100人くらい集まってるんだって。
毎週親戚が集まってご飯を食べて酒を飲んで歌うらしい。
うーん、実に南太平洋らしいですね!



もちろん、タロイモ、バナナ、キャベツと豚肉の煮物、生魚とココナッツミルクの和え物など、
南太平洋でお馴染みの料理もちゃーんとございます!



「これを食べてこそ初めて、フレンチポリネシアに来たって言えるんだぞ!!」
と言われて出されたのはファファル
蓋を開けると物凄い臭い匂いが周囲に漂います。
はい、発酵物系、腐り物系です。


作り方は、白身魚に新鮮な海水を加えて3日漬け置くんだとか。
日本にもくさやとか納豆とかあるしね、これは拒否できないでしょ!!
あぁ、かなり強烈ッす。いや、でも食べましたよ。もちろん食べましたよ。。(涙)



このおっさんが、頑張って臭いのきついファファルを食べきった後、
笑顔でもう一切れファファルを皿に盛ってくれたおっさんです。

あー、本当にありがとうございましたぁっ!(涙)
と、ホームステイをさせてくれる方が助け舟。

ポ「別に無理して食べなくてもいいんだよ。無理なら残しなよ。」

我「いえ、せっかくなので、食べきりたいんです。」

ポ「あはは、実はね、俺、ファファルを一度も食べたことないんだ。だって臭いじゃん。」

我「号泣。。」



ご飯も食べ終わったので、飲んで歌いまくります!!
皆、ギターとウクレレを片手に歌います!
私はパーカッションを叩かせていただきました!
とっても南太平洋らしい雰囲気ですが、
机に並んでいる飲み物が赤ワイン、白ワイン、ビールというのが
実にフレンチポリネシアらしい光景ですねー。



ういー!!もうめっちゃんこ楽しいぞ!!
フレンチポリネシア最後の夜、本当に最高の夜を過ごさせていただきました!!
本当に、本当に、ありがとうございました!!
マウルルーロイ!!

ポ「前から言おうと思ってたんだけどさ、マウルルーロイ、じゃなくて、マウルルーロア、だよ。」

我「がーんっ!!」


【フレンチポリネシアのお金】
値段はざっくりで正確ではないので悪しからず。

■本日の出費
ガソリン代:600
フェリー代:1500フラン
昼食代(サンドイッチ):350フラン

小計:2550フラン(3千円弱円くらい)

滞在33日間の合計:533002フラン(58万円くらい)

1日あたり:16151.6フラン(2万円弱千円くらい)
(合計÷33日間)
サイトマップ
inserted by FC2 system