フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/3/17(日) ⇒ 18(月) 169日目 マウルルーロア。ナナ。
【本日の行程:タヒチ島 ⇒ オークランド】



ホームステイをさせて頂きましたポリネシア人の方は、
見るからに高級そうな丘の側面に立つオーシャンビューのマンションに住んでいらっしゃいました。



リビングの窓から。。うふふ、まるで鎌倉の丘の上の家みたいですわ!!別次元!!



オーシャンビュー!!向こうの雲の下にうっすら見える黒い影がモーレア島でござんす。
やべぇ、超リッチ。。
あれを食べなさい、これを食べなさいといろいろ美味しいご飯を頂き、
最後まで素敵な時間を、本当にありがとうございました!!

さらに、お土産まで大量に頂いてしまい。。
うっかり涙が出ちゃうところでしたよ!(涙)



フレンチポリネシアは不思議なところ。
所得格差は激しいけれど、他の南太平洋と同じ時間が流れていて。

そして中国移民の2世3世が完全に文化に溶け込んでいるから、
町や部屋の中で干支や風水や招き猫がさらりと馴染んでいるし。
そして白人、中国人、ポリネシア人は皆混じり合っていて、
ぜーんぶひっくるめてフレンチポリネシアの文化を上書きしていっている感じです。
だからやっぱりのんびりしています。



他の国は早く出て行きたいと思ってしまうのに、
どうしてか南太平洋は大抵、もう終わってしまった、早かった、まだまだここに居たい、
と切ない気持ちになります。5週間もいたんですけどね。
切ない気持ちになるのは、たぶん良い旅をしてこれた証拠なんだと思います。

フレンチポリネシア、本当に、本当に、ありがとうございました!!
またね!!マウルルーロア!ナナ!!



【フレンチポリネシアのお金】
値段はざっくりで正確ではないので悪しからず。

■本日の出費
雑費:1500フラン

小計:1500フラン(2千円弱円くらい)


ぱんぱかぱーん!!ついに総決算日です!!

あー、怖いですねー。フレンチポリネシアに5週間もいて、
しかもあまり節約を心がけなかった場合、一体いくらになるんでしょうね??

それでは発表します!!

滞在34日間の合計:534502フラン

1日あたり:15720.6フラン
(合計÷34日間)


うーんと、フランだと良く分かりませんねー。
それでは、日本円に直してみましょう。
今回は参考レートとして、

1パシフィックフラン=1.0422円

こちらのレートを使用させて頂きます。


では参ります!!

滞在34日間の合計:55万6058円!!

1日あたり:1万6384円
(合計÷34日間)










おひょひょひょひょひょっっっっ!!
東南アジアにアジアに半年住めるwwwwwwwwwwwwwwwww
つーか、来月と再来月のクレジットカード請求書が怖いwwwwww


これ、日本とフレンチポリネシアの往復航空券は含まずですからね。(笑っとけ笑っとけ。)
クレジットカードはしばらく棚の奥で封印されることでしょう。
いやー、かかりましたね(笑)
でも、目標60万円以内だったので、なんとか目標達成したでしょうか?
最高で1日2万円で予算組んでいたので、まあまあ上出来でしょうか。
いやー、お金使ったなぁー。(笑)

でもね、思うんです。
時間はあってもお金のない学生時代。
お金はあっても時間が無い社会人時代。

じゃあ、もしお金もあって時間もあるならどこに行きたいの?

その答えが、私はポリネシアでした。
だって高いんだもん(涙)
それでも、もし私に時間の制限が無くいつまでも旅ができるのなら、
やっぱり南米やアジアに3年や5年と滞在していたかもしれません。
今回は私には長期的なタイムリミットがありました。
だからこそ、より短い時間にお金を集中して使う決断が出来たんだと思います。

本当は、もう少しアクティビティ費を削ったり、
もっとドミトリーに泊まったりすれば安くすることもできました。
でも、ここでは最低限の贅沢をしたかった。

自分が本当にしたかった、自分だけの、一生に一度きりの最高の贅沢。
それを実現することができて本当に良かった。

何よりも、ここにたくさんの時間をかけることで、最高の時間を過ごすことが出来ました。
本当に、本当に、ありがとうございました。


それでは、最後の国に行っきまーす!!
サイトマップ
inserted by FC2 system