香港旅行記
香港!そこは超リッチな場所!なぜって宿代がどこも高いから(涙)
なんか看板とか標識に書いてある漢字を見ると落ち着くわー。
時間がないので、胃がはち切れるまで美味しいものをたらふく食べたいと思います!

2011/8/11(木) 273日目 食べて食べて観光して。
【本日の行程:香港】




【香港旅行の魅力:其の一】香港人の人種識別能力の高さ。

私はさっぱり広東語が話せませんし、もちろん北京語も1ミリも話すことが出来ません。
残念ながら、私が唯一口に出来る単語と言えば、「多謝(とぉーつぇ)」くらいです。。
そんな私が食事処で注文するとなると、さぞ大変かと思われるでしょう。。

いいえ、実際はそんなに困ることはありません。


もしあなたが食堂などに入ると、香港人は即座に
「じゃぱにーず?」と問いかけてきます。
あれ?なんで分かったんだろう?と思いつつニコニコしてイエスと言いながら席に座ると、
頼んでもいないのにどこからか
日本語のメニューが突き出されます。

しかもどうやら大抵日本人が頼むものは店ごとに定番があるらしく、
これ、頼むんでしょ?とばかりに看板メニューを薦められます。
されるがままに注文すればあら不思議、やっぱり美味しいものしか出てきません。

ほーら、全自動!なんて簡単、香港、食の旅!

それにしても、本当に百発百中で日本人と言い当てられます。
んん、どうしてなんでしょう??






【香港旅行の魅力:其の弐】香港人は基本、優しい。

ケース1
とんかつ淡々麺のあまりの辛さに滝のような汗を吹き出しながら頑張って食べていると、
合席していた目の前の香港人カップルがそっとティッシュをくれました。
さらに、香港で使うちょっとした広東語教室までしてくれました!
そして香港の夜景の写真プレゼント尽き!!

ケース2
土鍋のお米料理である?仔飯(ボウチャイファン)に挑戦するも、
一緒に出された醤油をどのタイミングでどこにかければいいかさっぱり分からない私。
と、合席していた酔っ払いのおじさんが、
身振り手振りで、醤油を満遍なくかけろ、んで蓋をしろ、ちょっと待て、ほら今が食い時だ!
と教えてくれました。
おかげさまで?仔飯をとっても美味しく食べられることに!

ケース3
広東語が分かららず、叉焼飯(チャーシューファン)を頼んだはずなのにまだ何か尋ねて来る店員に、
ワケワカメ状態だった私。すかさず隣で飯を食ってたおじさんが英語で翻訳して助けてくれました。
どうやらスモールサイズかラージサイズ、どちらが良いかを聞いていたようです。

ケース4
香港の夜景を持参した記念品と一緒に写したいと思い、
四苦八苦しながらカメラを操作していた私。
すかさず隣の青年が、記念品を持ってカメラ撮影に協力してくれました。

香港人、優しい!!
なんか、品ってやつを感じますよね!!
ちょっと香港ならまた来たいかも!!






ということで、観光名所をだらだらまわりつつ、
あっという間に今日が終了。

美味しいものもいっぱい食べたし、
幸せな香港滞在だったぞ!!



以上、この旅、海外から、最後の更新でした!!
明日、いよいよ日本に帰ります!

まだ旅をしていたいよー!!
サイトマップ
inserted by FC2 system