TOPへ戻る

旅人達へインタビュー


LCCをメインに2011年4月21日より二年ほどかけて 世界を一周半されたご夫婦です。



【その1】世界一周をするきっかけ。 インタビューTOPへ戻る 【その3】ブログランキングのぶっちゃけ

【その2】お金・退職・親へ報告とか出発前のコト編


マ)→マリエ氏(奥さま)

ツ)→ツン氏(旦那さま)


【その1】 / 【その2】 / 【その3】 / 【その4】


お二人のブログはこちら。
2PIECES! LCCで地球をさすらおう −世界一周ブログ−




【人生の不安とかありましたか?】

── 行くに当たり人生の不安とかはありましたか?

マ)人生の不安?

ツ)全然なかった。

マ)そりゃあたしが養ってくれると思ってたからじゃない?

ツ)いや、そんなことない!(笑)

── マリエ氏はあったんですか?人生の不安みたいな。

マ)あった!仕事をやめるのはめっちゃ勇気要ったよー!最後は辞めたくなかったもん。

ツ)俺は会社はスパッと辞めたからね。



【旅行に行く年齢や渡航期間はどう決めましたか?】

── 旅行に行く年齢とかは、貯金額から自動的に決まったんですよね?

マ)いやでも、年齢に関しては、私は子供を産む前に絶対に行きたかったから、(女性にとってビンボーやんちゃ旅のMAX年齢だと思う)30歳までに帰って来られるように、ってのは絶対に言った。

ツ)俺は再就職は30歳前が良いんじゃないかなーと。

マ)それは結構考えてたよね。

── 20後半が一番多いですよね、バックパッカーって。

ツ)ちょっと30過ぎの人とか多くない?

マ)30代か大学生が多くない?

── 僕は勝手に25歳から38歳くらいまでがバックパッカー適齢期なのかなーって勝手に考えてました。

マ)まあそれは分かるよね。会社でも役職をもらう前じゃん。これ以上働くと給料とかも係長になったりして一気に上がるでしょ。年収数百万変わるじゃん。そこまでいったら会社辞められないよね(笑)あと再就職はめっちゃ気にしたよね。

── 人生のやり直し的な。

ツ)すっぴんで歩きずらいしね。

マ)私は30過ぎて、すっぴんで歩けないなってのはすごい気にした。あと体が重いのに歩いたりとか。

── ツンさんは年齢は何か意識しました。

ツ)30歳過ぎてからは転職は大変だって会社を辞めていく人達がみんな語ってたことだから、それは意識してたけど。俺は本当はできれば26歳出発の27歳帰りで、28歳の誕生日を迎える前に就職をしたかった。

── 最初は渡航期間は何年くらいの予定だったんですが?

マ)一周航空券って言ってたから一年だよね。(結果的には一周券は使用していません)

ツ)一年だね。一年くらいだと世界一周航空券を使って旅行に行ってる人のブログがいっぱいあって、情報もあったから。だいたい予想つくじゃん、200万円くらいかなーとか。でボーナスが出なくなったおかげでそんな余裕も無かったから。だからとりあえず世界一周をしたかった。世界旅行じゃなくて世界一周がしたかったって感じ。



【夫婦のお財布はなぜ別なんですか?】

※2PIECES夫婦の旅のお財布は別々管理。

── 夫婦のお財布はなぜ別なんですか?

マ)年収が違うからです。

── はい、ありがとうございました、次の質問!

ツ)絶対そうだよ。だって、一生懸命働いてるからいっぱいもらって、そりゃ別々だよね。

── え、ツンさんも一生懸命働いてたんですよね?

マ)働いてた時はそうかもしれないけど、過去からの頑張りが就職先を決めてる訳じゃん。

── え?(苦笑)

マ)受験勉強の頑張りとかから決まってくるじゃん。受験勉強は私の方が頑張った。

── ツンさんは、受験勉強は頑張ってなかったんですか?

マ)頑張ってないよ?

ツ)まあまあかなー?でも俺大学でゼミも入ってないしさ。

マ)そんなん言ったら高校だって市内だもん。

ツ)お前も一緒の高校じゃんかよ(笑)

マ)いや、私は市外からの受験だったから、偏差値は市内受験者より10いくつ高い。

── まあじゃあ財布については、年収が違うからってことで宜しいでしょうか。

ツ)いやそれはね、そうするべきだと思う。世界中で。がっちゃんこしてる夫婦って訳わかんないよね。

マ)わかんなーい。

── なんで訳わかんないんですか?

ツ)なんでそういうことする必要があるのかが分からない。夫婦って契約は、そんなところするまで入ってない。

マ)うん。

── だってお互いの貯金の額も知らないんですもんね。

ツ)あのー、今回初めて分かった。(笑)

マ)笑ったよね。(笑)

ツ)笑った。(笑)マリエ、こんなあんのーって(笑)本人も笑ってたからね。

マ)(旅第一弾が終わっても)こんな残ってんだーって(笑)



【お金はどうやって貯めたの?】

── 結婚される時にはすでに世界旅行をすることは決まってたんですよね?

ツ)結婚するときにはもう決まってたよね。

マ)決まって結婚したもんね。

ツ)マリエのご両親に挨拶に行く時も、ゆくゆくは会社は辞めますが、って。

マ)お金に関しては、貯めるって動作はしてなかったと思う。でも買い物とかはしてない。

── ブランドものとか買ったりしないんですか?

マ)好きだけどー。

ツ)そんな買わないよね。

マ)ブランド物はアウトレットとか海外で買うって思ってたし、服もバーゲンでしか買わないし。普段は買わないし。 でも旅行は海外も国内も、世界一周が決まった後も行ってた。温泉にも外食にも飲みにも行きたい!それで二人で(旅行も外食もしながら)普通に過ごしながら貯めてたら年間150万くらい貯まって。それを逆算して、あと何年お金を貯めるのに必要って。

ツ)どちらかというとお金を貯める事よりも会社を辞めるタイミングの方が大変だったから。実は予定よりもちょっと遅くなったからね、出発がね。

マ)一年遅かったね。

ツ)本当は2010年くらいに出ようと思ったんだけど、マリエが会社に相談したところ、今やめてもらうと困るからもうちょっと待ってくれないかって言われて、そのもうちょっと、もうちょっとがじわじわ一年に。

マ)でもその間で、ツンはボーナスが出なくなって。世界一周旅行中にツンの元の会社が潰れちゃったじゃん。その前兆としてボーナスが出なくなってたから、出発時期は伸びたわりにツンはお金は貯まらなかったわけよ。一年伸びたのに、その期間は大して貯まらなかったと思う。

ツ)最終的に二年間ボーナスがでなかったから、二年で200万円くらいマリエと貯金の差が!



【周囲の反応は?】

── ご両親にはいつごろ旅行の話はしたんですか?結婚のご挨拶の時にはもう言ったんですか?

ツ)さらっとは言ったけど。まあ本当に行くとは思っていなかっただろうね。

マ)本当に行くとは思ってはなかっただろうね。

ツ)本当に行きますとちゃんと伝えたところ、うちの両親はすごく応援してくれた。

マ)うちの親は、「いいけど・・・、本当?」みたいな感じだった。特に父親は、「いイけどぉ・・・、大丈夫かぁ?」みたいな感じだったから。

ツ)(会社を辞めるのが)もったいないなって反応だったんでしょ?

マ)でも比較的、反対は誰からもされなかったよね。行くなとは誰からも言われなかったし。

── マリエ氏は職場に相談されてたからそういう反応なのかもしれませんが、ツンさんは会社の反応はどうだったんですか?

ツ)俺は言うとすぐ辞めさせられる会社だったから。

マ)はははは。

ツ)経営が良くないから。2011年4月出発予定だったけど、1月に出発するから今すぐ会社に辞めたいんですって伝えて、結局2月末には辞められたとか。

── 友達の反応はどうでしたか?

マ)マリエは(過去の立ち振る舞いやキャラ的に考えて)行くよねって言われた。

── ツン氏はどうだったんですか?

ツ)あーそうなんだー、へぇ〜、ふぅーん。

マ)実際、ふーんって言いながら、「マリエちゃんに引っ張られたんだな」って思われたんじゃない?

── 実際どっちが旅行に行きたいって扇動したんですか?

マ)うちの場合は、ツンがルートとか調べるのが好きで。行くって決まったら、私は行くって決まったら満足で後は行けばいいやみたいなだったんだけど、ツンは行くと決まった瞬間からルートとかブログとかめっちゃ調べて。勢いはツンの方が強かったと思う。

ツ)出発前の話でしょ?

マ)まあ出発前の話。

ツ)まあ始まったら違ったけどね。

マ)何そのふてぶてしい。

ツ)いや今見てもー。俺が行く前に考えてたルートはなんて無難なんだと。

マ)全くそれ通りにいってないよね。あ、これ結構重要なキーワードなんだけど、ツンは世界一周航空券ゴリ押しだったの(だからツンが考えてたルートは採用されなかった)。私はLCCオシだった。2008年から始めて、具体的に行くことに決めて、その間でどっちにするかすごい話し合ったよね。


【その3】ブログランキングのぶっちゃけ へ続く



【その1】世界一周をするきっかけ。 インタビューTOPへ戻る 【その3】ブログランキングのぶっちゃけ



TOPへ戻る



当サイトはリンクフリーです。

画像の無断転載はご遠慮くださいませ。

楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
メールはこちらの☆を@に変えてお送りください。⇒



inserted by FC2 system