イラン旅行記
イランって怪しい感じがするけど、実際どうなの?ということで、実際に行ってみました。

2012/11/6(火) 48日目 シーラーズ観光
【本日の行程:シーラーズ】

今日も張り切って観光しまーす。
最近、日記がだらだら長いので、さくっと短めに済ましていこうと思います。





では、まず午前中に日差しが低いうちに行くべき場所へ観光ー。
ステンドグラスが美しいですね。



バザール内の香辛料のお店。
香辛料のお店って、宝石店くらい可愛いですよね。



去年世界遺産になったペルシア式庭園。
でもここだけ40000イランリアル(120円くらい)と入場料がお高め。



ぎんぎらぎんにさりげ・・・・、いや、めちゃ眩いっス!
モスクの中が鏡モザイク張りバージョン!



夜のキャリームハーン城塞。町のシンボルですねー。




食べ物編。

露天の食べ物ではサモサが旨い!
だって一個、15円!!ポテト入りなので腹持ちもそこそこ!





フルーツジュース系は基本、10000~20000イランリアルの間。(30~60円くらい。)
だから気軽に何度も飲みまくります。
普通のバナナジュースも旨いけど、ちょっと刺激が欲しい時はこちらの赤いジュース。
ものすごい甘酸っぱくて、初めて飲んだときはうっすら涙目。
でも結構癖になる酸っぱさ。すっきり爽快ね!




ところで、安宿(800円~1200円くらい)のトイレって、こんな感じ。
トイレットペーパーは付いてなく、
必ずお尻を洗浄するためのホースが付いていて、手で洗うそうです。

まだこれに慣れてなくて、ウォッシュレットみたいな感覚で洗浄した後に、
持参したトイレットペーパーで仕上げております。
でもシャワーを浴びる前はもう手でおぅりゃっとやってしまいます。




でね、必ず全裸で大きい方するようになったの。
だって、ズボン塗れちゃうじゃん!!

さらに上着が万が一塗れるのも嫌だから、結局全裸。
だからイランでは絶対にトイレ、シャワーつきの個室に泊まる事にしました。
共同トイレは・・・無理だな・・・。

これってどんな曲芸でコトを済ませば、
ズボンを着用したままあのホースでおケツを洗浄できるわけ?
やっぱりみんな、ズボンは全部脱いでるんですかね?

とっても疑問です。
サイトマップ
inserted by FC2 system