イラン旅行記
イランって怪しい感じがするけど、実際どうなの?ということで、実際に行ってみました。

2012/11/7(水) 49日目 イランってイメージと実際はどう違うの?
【本日の行程:シーラーズ ⇒ エスファハーン】

移動しまーす。
バス代、85000イランリアル(260円くらい)なりー。
移動日ってネタないよね。



ということで、普段疑問に思っていたことを一問一答。




Q1:イランって危険なの?

A1:東側はやばいらしいけど、外務省が行って大丈夫って書いてある安全な場所は、普通に安全。
夜でも外を歩けるし、現地の女の人も夜に一人で歩いてる。




Q2:イランって経済制裁で物資不足なんでしょ?

A2:人々は経済制裁を愚痴ってるけど、町の機能的には特に問題なし。




Q3:女の人は生きるのが辛そう。

A3:チャードル(スカーフ)を巻きながら一人で車運転してたよ。そこそこ自立してるみたい。
街中も普通に一杯女の人がいるし、普通に仕事してる。エジプトよりも女性率が俄然高い。でも婚姻に関しては旦那の許可がないと海外渡航できないとか、いろいろ面倒くさいみたい。





Q4:男女でいちゃいちゃしちゃいけないの?

A4:手繋ぎまではOK!あと、ネットカフェに入ったら隣の席にいたカップルがいちゃいちゃしてチューとかしてた。
あれ?イスラム?




Q5:食事って不味いんでしょ?

A5:アジアに比べればねぇ。でも安いからあんまり文句言えない。




Q6:人は親切?

A6:残念ながら、「人による」。とっても親切な人も、うざい人もいる。総合的には、まあまあ。





Q7:日本人だと言うと、どう反応されるの?

A7:基本的に親日らしく、とても好印象。いつの間にかベストフレンドな国に認定されている。あれ?




Q8:一日いくらかかるの?

A8:イラン貨幣価値暴落中のため、移動・宿泊・食費・娯楽費込みで2000円あれば人並みの生活。
3000円あればちょっと贅沢に暮らせます。




Q9:英語って通じる?

A9:日本くらい、さっぱり通じないから結構困る。特に数字までペルシャ語表記なので、値段交渉が面倒くさい。





Q10:最後に一言。

A10:つまり、イラン観光に飽きてきたんだけど、次の国のビザの関係であと10日以上イランに居ないといけないのね。
だから毎日美味しいものを食べてゆったりまったり過ごそうと思いまっせ!
サイトマップ
inserted by FC2 system