日本
出発までの準備。無職への不安が募る毎日。。

2010/10/12(火) 予防接種1回目(A型肝炎とB型肝炎)




やっと打ってきましたよ、予防接種!!
日本検疫衛生協会 東京診療所は東京駅の八重洲口を降りて道路まで出たら左に向かい、
しばらくまっすぐ行った左側の建物、「第一鉄鋼ビルディング」の5階にあります。

ここに行って、今後行く国と期間を伝えると、
受付の方が40秒くらいで必要なワクチンの種類と回数、
摂取スケジュールをさらりと作ってくれました。
慣れてます。プロです。

今回は、
・A型肝炎×2回
・B型肝炎×2回
・狂犬病×2回
・破傷風×1回
・黄熱病×1回

を1ヶ月弱かけて打つスケジュールになりました。

そしてこの日は右肩にA型肝炎、左肩にB型肝炎の注射を打ってもらいました。
注射針はインフルエンザの注射くらい小さいもので、あまり痛くないんですね。
でも、同じワクチンでも打った跡の痛みは若干違って、
A型よりもB型の方が後に引きずって痛みを感じます。
なんか肩を殴られた後のような痛み、なんとなく伝わりますでしょうか。

お値段は、A型肝炎が\8,700-、B型肝炎が\8,400-。
ちなみに最後に摂取する予定の黄熱病だけ予約制だそうです。

だんだんワクワクしてきました。
本当に行けるんですかね??


サイトマップ
inserted by FC2 system