日本
出発までの準備。無職への不安が募る毎日。。

2010/11/2(火) B型肝炎(2回目)と狂犬病(2回目)





注射を打ってくれるおばちゃんともだんだん会話ができるようになってきました。
最近は世界一周に行く人が多いらしく、特に若い女の子が多いんだとか。

正直、自分は、他人が汗水流して働いているのと同じ時間を旅行に呆けることに費やすなんて、
どう考えたって見劣りする要素が増える訳だし、
旅に行ったから成長なんて単純な方程式があれば今頃皆がこぞって旅行に行ってる訳で、
実際はアクが強くなるだけなのではないかと思うので、負い目を感じます。

「日本で自分を見つけられないやつが海外に行って自分を見つけられるわけなくない?」
と誰かが言ったのはごもっともな話で、
自分探しなんて別に旅行じゃなくてもいいんじゃないのかなーと思ってしまいますし、
自分探しに行くの?と言われると、
ぜんっぜん違います!!とつい返したくなります。

今回の旅行もただ純粋に行きたかった場所に行く、以上なのです。


だって、行きたかったんだもん!!
そもそも世界一周っていうより、南太平洋周遊だし!!



と、心境は複雑です。

そんな背景の下、おばちゃんが、いいわよねー世界旅行、なんて話題をしてくれました。

だもんなので、
「皆、口では言わないと思うんですけど、内心、今時の若いモンはって思ってるでしょうねー。」
と言いました。


するとおばちゃん。

「そんなのいいのよ。歳をとればどんどん行きづらくなるでしょ。
若いうちに行ってらっしゃい。

世界を見てきなさい。」

おばちゃん。。規模が大きいけど、嬉しいです。。
なんとなーく背中を押されて、後ろめたい気持ちが少しだけ軽くなった一日でした。





そういえば、八重洲北口の第二鉄鋼ビル地下一階に、
「旅の図書館」という隠れスポットがあります!

あまりにも隠れスポットで見落としがちですが、
国内の鉄道時刻表から世界各地のパンフレット、
地球の歩き方、ロンリープラネット、その他英版のガイドブックが
ほぼ全地域揃っているのです!!

これはマニアにはたまらないね!
サイトマップ
inserted by FC2 system