ヨルダン旅行記
インディージョーンズのあの国。

2012/12/4(火) 76日目 コーダホテル
【本日の行程:エルサレム ⇒ アンマン】



やっぱりイスラエルって情勢とか怖かったので、
日本人宿に泊まって他の日本人の方と一緒に行動してました。

なので、ヨルダンに行く人も結構いっぱい。
便乗してヨルダンに帰ることにしました!


エルサレムから国境までは、ダマスカス門付近の乗り合いタクシーで38シュケル(800円くらい)なりー。



国境にて、イスラエルの出国税は176シュケル(4000円弱)なりー。
これは持ってるイスラエル通貨+足りないお金をクレジットカード払い、
なんてハイブリットな支払いも可能です。
そういうところ、イスラエルは進んでるよね!





入国のとき、パスポートにはこんなシールを貼られていました。
このバーコードで入国者を管理してるんですね。
こういうのもやっぱり先進的!



で、ノースタンプで入国をお願いしたので、もちろん出国もノースタンプをお願いします。


出国管理官「じゃぱにーず?おおー!オハヨーゴザイマース!
のーすたんぷ?いえーすあいのーぅ!!」

ポン!

我「!!!!!!!!?????????????」


ただのジョークで、ちゃんと別紙に出国スタンプを押してくれました。
この、脅かしやがって!(〃・ω・)σ)・∀・*)

イスラエル人ってパレスチナ人にはすっげー冷たいけど、
日本人には超優しいんだよねー。

世の中、完全に悪いとか完全に良いとか、勧善懲悪で語れる事は少ないのでしょうねー。






アンマンは曇り時々雨。
へたれパッカーとしてはずっとドミトリーで疲れたので、
今日は贅沢に個室に泊まりたいと思います。



アンマンにはどうしても泊まりたいホテルがありました。
マンスールホテル。別名、コーダホテル。




今はあの当時とは別のやっぱり有名なスタッフさんが働いております。
当時のスタッフさんの話は下記にまとめられていますので、リンクを貼らせて頂きますね。

サーメルストーリー




【今日の旨いもの】



なんか食堂で頼んだセット。2.5ヨルダンディナール。(300円弱。)



【今日の踊るヒット賞】



このフルーツジュース、超フルーツたっぷり!!
これはイラン以来の激ウマフルーツジュースですよ!
フルーツは上に乗っているだけではなく、カップの中にも大量に入っています。
パイナップル、林檎、葡萄、キュウイ、バナナ、苺がたっぱり入っていて、
お値段なんと1.5ヨルダンディナール!(200円弱)

ウマー!!
サイトマップ
inserted by FC2 system