ヨルダン旅行記
インディージョーンズのあの国。

2012/12/9(日) 81日目 ぼったくりフェリーでエジプトへ行こう
【本日の行程:ペトラ ⇒ アカバ ⇒ ヌエバ ⇒ ダハブ】

今日は映画「アラビアのロレンス」のロケ地として有名で世界遺産にもなった、
ワディラムという砂漠へ向かいます!
1泊2日、満天の星空を見る砂漠ツアーの始まりです!!







ワディラム行きのバスは、
乗客がお前一人だからキャンセルになった。



もういい、ヨルダン出る。(´;ω;`)

もうなんなの?ヨルダン!!なんか細かいところで腹が立つんだけど!!
急遽脱出決定です!!



まずは朝8時半のローカルバスに乗ってヨルダンで唯一外海に接し、
唯一のリゾート地、アカバへ移動します。
5JDなりー。



アカバはかなり大きいイケイケの町。
宿代も物価も高そうなので、スルーします。

バスの最終停車場所まで行くと、バスの運転手のおじさんが、
「フェリーのチケットは市内でしか買えないよ。」
超重要な事を教えてくれ、近くのチケット売り場につれていってくれました。
フェリーのチケット売り場はバスを降りた場所に併設されてます。


【フェリーチケット】
・値段:65USD、もしくは49JD(USD払いの方がお得)



チケットを買ったら、今度はタクシーでフェリー乗り場まで移動。
7JDでしたー。






午前11時。フェリー乗り場は陸の孤島のような場所にあります。
チケットを買ったときフェリーの出港は午後1時と聞きましたが、
本当の出港予定時刻は午後6時でした。
まあ、ここら辺は前評判どおり最低だから気にしないレベルだね☆
旅行中、丸1日待ったりとかしてるから、7時間の待ち時間は許容範囲だね☆

問題なのは、ここで出国スタンプを押すのですが、
一度出国スタンプを押されると、
港の敷地内から出られなくなる。
ということでしょうか。
パッカー玄人様はアカバで遊んでから港に来たほうがいいと思います。
私はヘタレなので、もちろん七時間、港で待ちます☆





あー、暇だー。








暇だー。







何もすることがないー。







そうだ!食べて暇を潰そう!!←×




とりあえず、定番、カップヌードルー!!0.5JD(80円くらい)なりー。)




続いて、現地の人がみんな頼んでた薄生地パンの巻物。
中にはきゅうりとトマトと卵が入ってて、塩とチリで味付け。
シンプルなのに旨いぞ!くそ、ずるいじゃないか!!
1JD未満くらい。(100円くらい)




今度は既製品だ!!
ヨルダンのペプシ缶は、なぜかこのタイミングでマイケルジャクソンバージョンだぞ!!
誰もが認めるキングオブポップだ!!
短期旅行だったら絶対に持って帰ってた絵柄だね!





あまりにも時間があるから、サッカーの試合だってフルで観戦できちゃうぞ!!
この日はアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)と、開催国枠で出た広島の試合だ!
エジプトのゴールの瞬間、大の大人の男達が立ち上がって喜んでたぞ!
サッカーって本当に偉大だよね!私はスポーツ全般出来ないけど。
エジプトチームが2-1で勝ちました。おめでとー!





午後7時、出港
あー、さらに1時間遅れましたねー。




船の中でパスポートを回収されるけど、
デフォルトだから安心してね!

パスポートは船を下りてからイミグレーションで返却されます。
パスポートとの引換券を貰えるので、エジプトのイミグレーションまで大事にとっておきましょう。

オフシーズンのせいか、船内はツーリスト皆無。。
外に出ると、進行方向左側はサウジアラビア、右側はエジプト。
それぞれの岸の光を眺めるのもまた興味深く。。
こっとこっと船旅で5時間。

夜11時過ぎ、エジプト着いた。。
エジプト時間夜11時は、ヨルダン時間ではもう夜の12時。
役五時間程度の船旅でした。

エジプトビザ(15USD)はカイロ方面に行く人だけ必要。
ビザは到着した港でその場で購入できます。
ダハブなどシナイ半島だけ楽しんで、モロッコとか直行の飛行機などで移動する人は、
エジプトビザは必要ないぞ!
そういう旅程の人は、
「I don't go to Cairo, so I don't need VISA!!」
としっかり伝えましょう。
管理官は、旅行者は全員カイロに行くことを前提として対応してきます。
シナイ半島の無料入国スタンプは15日間だけ有効。
※後に判明しますが、カイロで飛行機やバスの乗り継ぎを考えている方はビザが必要。

両替はエジプト側の港の方がレートが良いよ♪
私はヨルダン側の港で両替をして大損をこきました。。






着いた場所はエジプトのヌエバというところ。
ここからダハブまではバスで1時間、15エジプトポンドくらい(200円くらい)らしいんだけど、
こんな時間だからタクシーしかないのね。

タクシーの値段は一台100エジプトポンドが底値の様子。
女の子だと一人なのに60エジプトポンドまでまけてくれたという報告あり。
乗客が多いほど一人分の運賃の値下げ交渉は楽になるはずだ!
一人旅は全額自分で払わされるから、ヌエバで1泊して翌朝バスに乗るのも有効な選択肢。
港前の古そうなホテルは1泊40エジプトポンドくらいらしいぞ!






これにて、持ちうる大部分の情報の提供を完了した。

それでは、諸君のエジプト、フェリー入国の健闘を祈るっ!

頑張ってねー!
サイトマップ
inserted by FC2 system