キリバス旅行記
キャプテンクックがクリスマスに見つけたからクリスマス島。世界最大の環礁らしい。
いろいろ観光名所があるはずなのに、結局ホームステイして終わってしまった。。

2010/12/15(水) 33日目 ダイビングは出来ません。
【本日の行程:機中泊 ⇒ クリスマス島(キリバス)】



朝7時。
クリスマス島に到着し、早速ヒッチハイク開始。
戦いは着陸した時からすでに始まっているのだよ!
ということで、入国審査で並びながら良い人そうな人はいないか物色。
このおばちゃんに決めた!と思い、話しかけてみると、あっさり中心街、ロンドンへの車を手に入れる。
さらに、このおばちゃんを迎えに来ていた友達の家に泊めてもらえることになる。
もうホームステイはしないつもりだったんだけどなー。
と、思いつつ、ホームステイすることにする。

ウェルカムドリンクはヤシの木から採取したToddyと呼ばれるジュース。
濃度100%のものは物凄く甘くて美味しく、
3日間放っておけば発酵してサワーのようなアルコール飲料になるらしい。



この日はとにかく寝る、寝る、寝る。
赤の他人の家でとにかく寝まくる。
なんせ時差ボケがひどい上にろくに寝れていないから。
クリスマス島はハワイの真下にあるため時間はハワイと同じ。
しかし、日付変更線がキリバスを覆うように曲がっているため、
ハワイとクリスマス島では24時間の時差が生まれることに。
クリスマス島は18日の午後三時でも、ハワイでは17日の午後3時という具合。
結局、日付なんて人が勝手に決めたものなのだなーと改めて実感する。






朝寝て起きて寝てを繰り返し、夕方ごろに意識がはっきりしてきたところでダイビングショップへ行く。
キリバスにはダイブキリバスというショップ一軒しかないらしい。



「ダイビングやりたいんだけど。」

「インストラクターは先週からフィジーに行っちゃって、
来年まで帰ってきません。ダイビングはできません。」


がーん!!
サイトマップ
inserted by FC2 system