キリバス旅行記
キャプテンクックがクリスマスに見つけたからクリスマス島。世界最大の環礁らしい。
いろいろ観光名所があるはずなのに、結局ホームステイして終わってしまった。。

2010/12/17(金) 35日目 エトロンを探せ。
【本日の行程:クリスマス島】

一日かけて、本当にダイビングができないのか検証することにする。
さて、日本でクリスマス島に行った人の情報をまとめると、
どうやら日本人はキャプテンクックホテルか、イカリハウス、という場所に泊まるらしい。
つまりは、ここを当たればなにかしら情報が?と思い、
まずは同じロンドンの町のすぐ近くにあるイカリハウスへ。



イカリハウス、雰囲気いいじゃん!!
一泊70豪ドルかー。ちょっと高いけど、まぁしょうがないのかな。
で、情報を聞いてから折り紙などを折りつつ、
宿泊してたニュージーランド人が釣ったマグロの刺身を無料で頂けたためつまみつつ、待つこと3時間。
イカリハウスのマネージャーの方と話をして、なんだかんだでダイビングは金さえ払えばできそうな話になる。
できるといっても、ガイドも船も個人手配というかなり強引な手段。。


インストラクター代:一日60ドル
フルレンタル代:一日15ドル
船代:一日175ドル(燃料費含まず。)
ちょっと待て船代!お前、チャーターっつっても高すぎだろ。

ざっと計算して、一日250豪ドルかかる計算に。。

ちなみに、日本の某代理店に問い合わせたところ、現地のホテルとダイブ6日間の一週間滞在セット価格で40万円。
英語で問い合わせた某宿泊施設の一週間滞在ダイブ6日間セット価格で2000豪ドル。

ちょっとバカなんじゃないの?高すぎんじゃないの?とか思っていましたが、
今思えばどうやら適正価格のような。。
ちなみにキャプテンクックホテルに聞いたところ、
やはりダイブキリバスを使っているらしくダイビングはできないとのこと。


更に話を聞いてみると、どうやらインストラクターの名前はエトロンといって、
昔はダイブキリバスで働いていたが、今はイカリハウス専属っぽい感じになったらしい。
で、そのエトロンは遠くの村に住んでいるから連絡してみるとのこと。
ボート代の値段が高すぎるため交渉することに。。
値段が分かったらまた連絡してくれることに。

そうこうしているうちに、
パパの会社で開かれたクリスマスパーティーのご馳走を食べ損ねることとなり、
あっという間に一日が終わってしまいましたとさ。
サイトマップ
inserted by FC2 system