キリバス旅行記
キャプテンクックがクリスマスに見つけたからクリスマス島。世界最大の環礁らしい。
いろいろ観光名所があるはずなのに、結局ホームステイして終わってしまった。。

2010/12/19(日) 37日目 日曜日は何もできない日。
【本日の行程:クリスマス島】



さて、昨日、連絡すると言ってさっぱり連絡がなかったイカリハウスに行ってみる。
悪ぃ、ドライバーが電話し忘れてガイドと連絡取れなかったwww

でたよでたよ、お得意の南国ノリ、来たよコレ。
で、今日はガイドはフィッシングの手伝いに行っててダイビングはできないと。
あぁ、もうダイビングできる気がしない。。
とりあえず、今日の夕方、もう一度ガイドと連絡を取ってみるとのこと。



今日は教会行くけど、一緒に行く?
どうしよっかなー、別にキリスト教じゃないしなー。
観光で来てた白人にドライブ誘われたしなー、と思うも、とりあえず教会に行く。

今まで知らなかったんだけど、教会って宗派によって行く場所が違うんですね。
で、日曜日は3っつのプログラムが計3時間かけて行われます。
一コマ目は男女に分かれて、二コマ目は既婚者かどうかなどで、三コマ目はみんなで。

ちなみに天国には三段階あるらしい。
地獄は一つだけで、四つの死後の世界に分かれるらしい。



教会が終わってだらだらする。
隣にいた20歳男子と話をする。
キリバス、どうやら義務教育は全部英語らしい。
キリバス語は校内で使っちゃいけないらしい。
やっぱそこまでしないと英語って覚えないし、
逆にその程度じゃ母語は壊れないんだなーと思う。

学校を18歳で卒業した後、今は神父育成学校に通って将来は神父になるらしい。
一度宣教師に選ばれると、全世界を2年間かけてまわるらしい。
お金をかけて世界一周するよりもお得かも?




と、時間になってイカリハウスに行くと、
ついにこの4日間探し続けていたエトロンとご対面。
明日はなんだかダイビングができるっぽいぞ!

家に帰って報告すると、案の定、ママンはダイビングを手配できなかったらしい。
やっぱり複数問い合わせておいてよかった。。
サイトマップ
inserted by FC2 system