キリバス旅行記
キャプテンクックがクリスマスに見つけたからクリスマス島。世界最大の環礁らしい。
いろいろ観光名所があるはずなのに、結局ホームステイして終わってしまった。。

2010/12/22(水) 40日目 さよならキリバス。
【本日の行程:クリスマス島 ⇒ ナンディ(フィジー)】




朝8時、ダイビングのお会計。
ガイド代:60ドル/日
器材フルレンタル:15ドル/日
ボート代:115ドル/日

一日190ドル×2日=380ドル。
五本潜ったので、一本当たり7000円ちょっと。まぁこんなもんかー。

ダイビングをするつもりが結局ホームステイがメインで終わってしまったあっという間の一週間。
クック諸島だの、赤く染まる塩湖だの、美しいラグーンだの、ホームステイしたおかげでいろいろ見逃した感が。。
まあ、また来ればいいよね。今度はホノルル経由で来たいなー。


最後に、ママからツバルに住んでいるママの親戚の名前を教えてもらいました。
手土産のアクセサリーも一緒に持たされ、ママのお兄さんを訪ねれば民泊できるから、とメモ帳に名前を書きとめる。

とは別に、フィジーに住んでる親戚が空港であなたに会うよう連絡しとくから、
この携帯のSIMカードを渡してね、と持たされる。
一週間も無料泊まりしたし、まぁそのくらい良いけどー。


パパ、ママ、みんなありがとうございました!!


で、クリスマス島→フィジー行きのエアパシフィックで機内食を食べていると、
機内食で食に当たる。。
まさか、こんなに信用してたのに、ベジタリアンサンドイッチで当たるとは。。
バッドな気分でフィジーの宿探し。ツバルへの経由のためにフィジーで一泊しなければならないのです。

胃が痛いのでもうお金払ってどこでもいい気分。
とりあえず、個室で3000円を目途に探す。
フィジーのナンディ空港は客寄せが微妙。平気で事実と違うことを言ってくる。
他の南国と違って人を騙すアジア的な感じ。
だから自分はフィジーが×××なんですが、今回もちょっと憤慨することが。

泊まるホテルを決めてなかった自分が悪いんですが、
とりあえず以前泊まったことがあるナンディベイホテルに泊まろうかと客寄せに着いていく。
この客寄せっていうのは所謂、空港にオフィスを構える旅行代理店の人。
彼らの事務所に入り、値段も決まり、保証金として全金額の20%を先に支払いタクシーに乗り込む。

するとタクシーの運ちゃん、ホテルを通り過ぎる。
だってバンブーホテルに行けって言われましたよ?と言ってくる。



あの旅行代理店の女、ホテル名変えてやがんの。
ナンディベイホテルの個室は60フィジードル(約3000円)では泊まれないらしく、
意図的なのか、さらっとバンブーホテルという違うホテルに予約を入れて
自分は保証金をさっさと手に入れたという事。
もちろんナンディベイホテルのカウンターの姉ちゃんとも揉め、結局バンブーホテルへ泊まることへ。

もう本当に面倒くさい。だからフィジーって滞在したくないんだよね。
サイトマップ
inserted by FC2 system