メキシコ旅行記
メキシコ旅行って言ってもマヤ遺跡は行きません。

2013/1/1(火)2回目 94日目 ロストバゲージに遭う@カンクン国際空港
【本日の行程:夜行飛行機 ⇒ ロサンゼルス ⇒ カンクン】



アメリカを経由してメキシコ行きを片道航空券で行く場合、
アメリカに入国できるのか?


アメリカ合衆国って、トランジットの場合も一度アメリカに入国しないといけないんだって。
そして、片道航空券だと、トランジットでもアメリカの入管にひっかかるんだって。
さんざん大韓航空に脅されていましたが、とりあえず入国に挑戦することにしました。


入管「今回の渡航の目的は?」

我「メキシコへのトランジットです。これが次のフライトのE-チケットです。」

入管「居住地はどこか?」

我「日本です。」

入管「日本ではどんな仕事をしているのか?」

我「今転職中のなので無職です。前職はあーだこーだをやっていました。」

入管「じゃあ指紋を採取する。」






無事アメリカに入国できました!




荷物も一度受け取ってトランジットっぽい方向に進むと、こんなベルトコンベヤーがありまして、
ここで荷物を預けるらしい。
まさかこれが荷物との最後の別れになるとは。




ロサンゼルスからメキシコのカンクンまでは、ヴァージンアメリカというLCCを使います。
約3時間の空の旅の間、機内食はでませんがノンアルコールの飲み物は無料。
映画は有料だけど、音楽は無料。
機内もそこそこ綺麗で結構快適じゃん♪




と思っていたら、メキシコのカンクン国際空港で
自分の荷物が出てこない。ロストバゲージ。。

しかも驚いたことに、この航空会社、
航空会社のオフィスも夜7時に閉まってる。

なんだこれ!?八方ふさがりじゃないか!
スカイプでヴァージンアメリカのカスタマーサービスに電話してみるも、
電波が悪くて上手く会話が成立せず撃沈

とりあえず、カスタマーセンターにメールを送り、
明日の朝、オフィスが開くまで待つことにしました。





なので、今日はカンクン空港に野宿です。

渡航初日から、それは無いよ。。とほほ。。
サイトマップ
inserted by FC2 system