メキシコ旅行記
メキシコ旅行って言ってもマヤ遺跡は行きません。

2013/1/4(金) 97日目 ダイビング中、右目に異常アリ
【本日の行程:プラヤデルカルメン】



【Cenote -The Pit-】
MAX37.4m 水温26℃ 潜水時間45分
潜水11:31 浮上12:16 透明度60m
Air (PSI) 3000 → 700



本日は水深が最大40mのThe Pitというセノーテに潜ります。
水深が深いから値段も特別料金の148USD
やっべー、糞高ぇ。
だけれども、光が差し込んだときは凄いらしい。




潜るでー。



沈むでー。あらー、水面が綺麗なこと。
セノーテとは湧き水の溜まった場所のことなんですが、
全てのセノーテは海と繋がっています。
なので、深く潜ると真水と海水が交じり合う場所があり、そこは塩分の濃淡の関係で視界が歪みます。



そこを超えてさらに深く37m。
今度は地底の沈殿物が腐り、雲のような煙が水中に現れます。
なんだか魔物が出てきそうな光景。。



洞窟ポイントなのですが、鍾乳洞が浸水したらしく見ごたえ抜群。
しかし、肝心の光の差込は、
途中から雨が降ってきたため見られず!!

148ドルが、私の148ドルが。。





で、いつものように耳抜きをしようと、鼻をつまんでふんっ。










ぷち。









ぷち?





右目下まぶたに違和感発生。

続いて、右目の視界がどんどん狭まってくる。

つーかここ、
洞窟の中で真っ暗な上に、
水深30m前後なんだけど!!



ここで焦ったら溺れるので、冷静になって浮上。。







右目、完全に腫れてますやん。。

耳抜きをした勢いで、下瞼の血管が切れたんでしょうね。
ボクサーみたいじゃないですか。。。
右目の視力は見えているようだけれども、まぶたが右目だけでは腫れて前が見えない。
こんな状態で二本目は潜るの危ない。。

ダイビングの2本目、キャンセル。。ちーん。148ドルが。。



泣き言ばかり言っていても何も始まらないので、とりあえずショップおすすめの病院へ。

「視界は問題ないし、瞼の問題だけだから3日くらいで治るんじゃない?」
とのことで、点眼薬と服薬を処方して貰いました。


■お会計
・診断料:500メキシコペソ
・薬代:400メキシコペソ

合計:900メキシコペソ(6200円くらい)

ダイビングもしばらくお休みです。。
あー、お金も時間も浪費してしまったぁぁぁ。。(涙)




とりあえず。。

眼帯買って、式波アスカ様とお揃いにしようかなー。
アスカは左眼なんだけどねー。
サイトマップ
inserted by FC2 system