メキシコ旅行記
メキシコ旅行って言ってもマヤ遺跡は行きません。そのつもりだったんですが、ダイビングでトラブったので遺跡に行きます。。

2013/1/8(火) 101日目 セノーテダイビング
【本日の行程:プラヤデルカルメン ⇒ ドスオホス ⇒ プラヤデルカルメン】





ぐぉぉぉぉ!セノーテダイビング、やっぱり凄いぜぇぇぇぇぇっ!!
人生で印象に残ったダイビングランキング、間違いなく上位に入ります!

【Cenote -Dos Ojos-(Barbie Line側)】
MAX8.4m 水温26℃ 潜水時間45分
潜水10:41 浮上11:26 透明度100m
Air 3000 → 700

こちら、一本目のログ。
この季節なのに45分も潜るとかなり寒め。
ウェットスーツは二枚着がオススメ。
水深の浅い場所を進むからこそ、光の加減が半端なく美しい。
水が透明すぎて、水の中にいることが分からない写真が撮れてしまい逆に感動が。。






【Cenote -Dos Ojos-(Bat Cave側)】
MAX14.1m 水温26℃ 潜水時間41分
潜水12:11 浮上12:52 透明度100m
Air 250 → 140

こちら二本目のログ。
こちらは洞窟の中へ入るため、緊急浮上ができないコース=非常事態になったら死ぬコース。
洞窟の中は鍾乳洞になっており真っ暗。
手元のライトが照らす場所以外は真っ暗だけれども、
他のダイバーが来ると濃い青色が洞窟内にぼやっと広がりまた幻想的。

ちなみに写真は全部一本目のもの。
二本目は洞窟内が暗すぎてまともな写真を撮れませんでした。。



ドスオホス(Dos Ojos)ってのは、Dos=二つの、Ojos=目って意味とのことです。
地図の向かって右側が一本目のコース。
左側が二本目のコース。
メキシコで最初に潜ったThe Pitは同じ公園内の奥にあるため、
The PitとDos Ojosを一本ずつで計2本ってコースも可能です。




今回お世話になったのはこちらのダイブショップ様!

【SCUBA 10】
住所:av 10 entre calle 10 y 12 col. centro
(↑プラヤデルカルメンの中のアドレス。)

料金は変更されるだろうけれど、2013年1月時点のセノーテダイビングのお値段はこんな感じ。

ダイビング2本+セノーテ入場料+軽食、ドリンク+セノーテまでの送迎=120USD。
ホテルも併設しているらしく、宿泊者は10USD引きの110USDでご利用いただけます。
私はホテルに泊まっていませんでしたが、110USDで利用させて頂きました。
110USDだと、色々探したんだけど、入場料が含まれてるか含まれてないかで計算したら結局ここが一番安かったんです。

ちなみに、The Pitなど、30m以深のダイビングの場合は2本で158USDになります。
こちらも10USDディスカウント値段設定アリでございます。

お世話になりました、ありがとうございました!




あー、セノーテ、本当に良かったわー。
ダイビング後のカリブ海を眺めながらのコロナビールも最高だわー。
なんか色々、最高だわー。
サイトマップ
inserted by FC2 system