ナミビア旅行記
公共の交通手段が少なくて大変な国らしい。。

2011/7/13(水) 244日目 ナミビア入ったでー。
【本日の行程:夜行バス ⇒ ヨハネスブルグ ⇒ ウィントフック】



ヨハネスブルグのバスターミナルに早朝6時到着。
世界で最も危険な都市の一つと聞かされガクブルです。((((;゜Д゜)))

で、バスターミナルから空港まで車で20分かかるらしく、
移動手段はタクシーくらいしかこの時間帯はないらしい。250Rなりー。くっ。。

タクシーの運ちゃんにまだ夜が明ける前のヨハネスブルグを案内してもらいました。

「ここが一番危ない地区なんだ。どうして地元の人が歩いていても大丈夫かって?
それは、ここの悪いやつらはここに歩いてる人全員を既に知っていて、
見知らぬ人が歩いてるときに襲うからなんだ。


ここは中国人街。
昔はもっと町の真ん中にあったんだけど、
以前、貧しいやつらによる中国人を標的にした狼藉や人殺しが多発して、
こっちの安全な地区にみんな移動してきたんだ。


実は今、空港からバスターミナルまで電車を通す工事をしていて、
それがもうそろそろ完成するんだ。
だからそれができれば電車で空港まで移動できるようになるだろうねー。


俺はヨハネスブルグ出身だけど、ヨハネスブルグは本当に問題だ。
ダーバンは歩き回っても問題ないし、ケープタウンも安全。
本当にここだけが問題なんだよなぁ。。」



やっぱり地元の人の話を聞くって面白いわー!




そんなこんなで安全なヨハネスブルグ空港に到着。
ちょっと面白いところ発見。



重火器専用チェックイン
何!?この空港、手続き踏めば拳銃とか機内に持ちいれ可能なの!??

軍隊とかかな?狩猟とかハンターの人用かな?
たぶん貨物室に入れるためのチェックインなんだろうな、さすがに客室には持ってこないだろうなぁ。




ということで、飛行機で二時間、ナミビアへ到着。
時差が一時間あるらしいので、時計を一時間遅らせる。

で、この空港は南太平洋くらいこじんまりした小さな空港。
なんせ荷物受け取りのベルトコンベヤーが空港にふたつしかない。
下手すると石垣島の空港みたいな雰囲気。

どうやら通貨は南アフリカランドをそのまま使えるらしいんだけど、
やっぱり空港から町まで車で20分くらいかかるらしい。

280R


これってさー。
ヨハネスブルグバスターミナル⇒空港=250R
ナミビア国際空港⇒町280R

計530Rもかかってる訳。

やっぱりケープタウンからナミビアにバスで直接行ったほうが、
時間の節約だし、町の真ん中に到着するし、お得だよね。。


はぁ。。そんなこんなでナミビア首都到着です。


サイトマップ
inserted by FC2 system