ナミビア旅行記
公共の交通手段が少なくて大変な国らしい。。

2011/7/16(土) 247日目 距離。
【本日の行程:ウィントフック ⇒ ソソスフレイ国立公園】



使えないナミビア人に頼るのは諦め、4駆のレンタカーで砂漠を目指すことになりました。。
くっ、ナミビア人にはいろいろ腹が立つが、もう書くのも面倒くさいぜ!!


目標は二つ。
砂漠で夕日を見る!
砂漠で朝日を見る!!




ソソスフレイ砂漠は国立公園になっており、その公園には内門と外門があります。
内門は朝6時半に開き、外門は朝7時に開くそうで、
国立公園公認のキャンプサイトは内門と外門の間にあります。
キャンプサイトに泊まった人は、外に泊まっている人より30分早く内門をくぐれるそうです。
日の出は朝6時半で、朝日を見るのに一番人気名ポイント、
デューン45という砂丘は内門から車で30~50分くらいのところにあります。

つまり、朝日を砂漠で見たい場合、
前夜までに国立公園にたどり着き外門をくぐってキャンプサイトで宿泊し、
朝6時半の内門の開門と同時に砂漠を目指して出発する必要があるとのことです。


とりあえず、夕日が見れれば朝日も見れるって事!!
出発でございます!!


観光局「ウィントフックから砂漠地帯ソソウフレイまで、車で4時間半くらいよ」



結果、8時間かかりました。。

くっそー、、砂漠での夕焼けを眺める予定だったのに、
道の途中で真っ暗になってしまったぜ。。






敗因としては、
・オートマ車4駆を借りられるはずが、スタッフの人為的ミスによる衝突事故で車が壊れ、
慣れないマニュアル車4駆を急遽使うことになった。
・ダート道のショートカット道路を通るのが怖くて、舗装された遠回りの幹線道路を使った。
・そもそもソソスフレイまで4時間半とは、速度制限+20kmオーバー(最高140km)くらいで走ることを前提にしていた。

などが揚げられます。





ま、料金が高いか信頼できないかどっちかしかない駄目駄目なツアーで行くよりは、
車を借りてった方が手っ取り早いと思います。
何かとイラッとしますしねー。
運転は長距離なので大変ですが。。


ということで、昼11時にウィントフックを出て、
国立公園前のキャンプサイトに着いたのが午後7時。


まあキャンプサイトに無事着いたからいっかー。
サイトマップ
inserted by FC2 system