ネパール旅行記
トレッキングに挑戦するものの、いつ心が折れるか心配です。
折れるなら帰りが楽になるよう、早めに折れて欲しいなぁ。

2012/10/5(金) 16日目 エベレストを見に行こう~準備編~
【本日の行程:カトマンズ】



結局、宿は税金やらチップやら合わせて、一泊24USDでした。
まあ朝食付だし、二泊すると空港ピックアップ無料だからいっか。
写真は素敵な屋上で朝食を、の図。


つーことで、ヒマラヤをみるために今日は準備するぞー。





STEP1:SIMカードをゲットせよ。



なんと、エベレストトレッキングルートでは携帯電話が通じるそうなのです。
と、いうことで、日本の携帯をシムカードだけ入れ替えて、ネパールで使えるようにしましょう。
日本で事前にSIMロックを解除しておく必要があります。

今回はネパールで一番メジャーな通信会社、Ncellさんを利用します。
NcellのSIMカードは売店などで手に入れる事もできるらしいけれど、
ここは安全策を取って、支店に出向くことにしました。
カトマンズのタメル地区から近い支店は2か所。

・Newroad, Beside Ashri Jeweles(ニューロード支店)
・Darbar Marg, Beside Sherpa Mall(ダーバーマーグ支店)

今回は下のDarbar Margの方に行ってみました。
タメル地区から徒歩10~15分ほど。
必要なものはパスポート(原本)と証明写真1枚。

SIMカードは100ネパールルピーで、一緒に50ルピー分が付いてきます。
国際電話などを掛ける人やネパール国内に多く電話を掛ける予定の人はさらにチャージできます。

これで遭難しかけても一安心・・・はできねーだろうな。





STEP2:TIMS許可証をゲットせよ。

これはいわゆるトレッキング許可証みたいなものですが、
トレッキングするエリアによって種類が違うみたい。
その中で、エベレスト街道ではTIMSという種類の許可証が必要という感じです。

場所はタメル地区から徒歩20分ほどの観光局一階で申請し、即日でもらえます。



必要なものはパスポートのコピーと証明写真2枚。
写真サイズは結構適当で大丈夫。
念のため、パスポート原本も持って行くと安心です。

営業時間は朝10:00~夕方16:00まで。
警備のおっちゃんは17:00までやってると言っておりましたが、
地球の●き方には16:00と書いてあるので一応そちらで紹介。
土曜・祝日はお休みなので注意。




受付前のテーブルには申請書が置いてあるので記入します。
特筆すべきは、
緊急連絡先、(旅行・登山)保険証ナンバーと連絡先を書く空欄が設けられていることでしょうか。
事前に準備しておかないと分からない部分なので、注意が必要です。

申請料金はネパールルピー払いのみで、1665ネパールルピーなり。





STEP3:航空券をゲットしよう。

これも昨日書きましたが、片道140USDに値上がっています。
現在は往復280USDで、その後いくら値切れるか、という感じ。
私は260USDで購入しましたが、その後で200USDともちかけてきた旅行会社もありました。
根気よく探せば安いのがあるのかも、結構辛いけど。。
ちなみに天候不順でフライトは良くキャンセルされますが、
基本的には全額返金可能・自由に日付変更可能だそうです。





STEP4:両替をしよう。



トレッキング途中の村でも両替はできるけど、レートが悪いんだって。
カトマンズにはたくさん両替屋さんがあります。
そしてレートの良い公式な銀行もあります。
そんな中、個人的に一番レートが良いと思ったのがここ。

・TOURIST DEVELOPMENT BANK
Saraswati Sadan 29,Thamel, Kathmandu
住所をグーグルマップで検索しても出てこないので、
ホテルの人に場所を聞こう!

たとえば今日は、だいたいの両替屋が10円=10.29ネパールルピーで取引しているところ、
このツーリストディペロップメントバンクは10円=10.47円でやってました。



また、町にはたくさんATMがあるので、
カードで現金を引き出す、という方法はとっても有効な方法だと思います。





ここまでが絶対に必要なこと!
あとは個人で足りない物を揃えましょう。

例えば。。。



すっごく狭小スペースで営んでいる散髪屋さんで髪を切ったり。



150ネパールルピーなりー。





うどんを食べてみたりー。@おふくろの味



210ネパールルピーなりー。





寝袋などを買ってみたり。



寝袋は品質によっても店によっても値段がだいぶ違うので、
品質とぼったくりの塩梅を見極めようとすると激しく時間がかかります。
品質というのは、例えば羽毛と綿の割合だとか、耐久温度だとかです。

今回は羽毛100%の-20度までOKを6000ネパールルピーで購入。
うーん、これはぼられてないのかなぁ?







そんな感じで準備をしてました。

ということで、明日の朝6時15分の飛行機でエベレストの入口へ行ってきます。
つまり、たぶん2~3週間ほど、更新が途絶えます。
ところどころネットができるという噂ですが。。

それでは行ってきまーす。
サイトマップ
inserted by FC2 system