ネパール旅行記
トレッキングに挑戦するものの、いつ心が折れるか心配です。
折れるなら帰りが楽になるよう、早めに折れて欲しいなぁ。

2012/10/18(木) 29日目 エベレストトレッキング13日目~エベレストと乾杯編~
【本日の行程:ドーレ ⇒ ナムチェ】

ドーレ (4110m) 7:20 → Everest View hotel (3880m)11:30 / 11:55 → ナムチェ (3440m) 12:50





【ドーレ宿情報】
・ヒマラヤロッジ 一泊200Rs
・水 250Rs
・食事 250Rs~650Rs 400Rsくらいが平均。シェルパシチュー300Rsが旨い。
・ドーレはゴーキョだけ行く場合の高度順応地に選ばれる場所です。ゆったりおくつろぎください。


ドーレを越えると次の宿泊先はナムチェ。
ナムチェに着けばもうトレッキングは終わったようなもの?

気合入れていきます!!




酸素も濃くなったのか、森林が出てきました。
下界に近づいてきましたぜ!



シ「ほら!テンボチェが見えるよ!?」

我「テンボチェってどこだっけ?」

シ「あの大きなゴンパ(修道院)があったところ!」

我「ああ!どこに見えるの?」

シ「あの山の上!ゴンパだけ見えるでしょ!?」

我「あぁ。かすかに・・・見えるね・・・。」






エベレストトレッキングではたくさんではないものの、結構日本人もいます。
行く途中は空港から大学生の方とお話してましたし、途中では高齢の団体さんもいらっしゃいました。
ゴーキョでも三人ほど一人で来た日本人の方がいてお話しました。
そして下る途中でも高齢の奥様お二人組みをみかけ、じっと眺める。

奥様方の出発時に「いってらっしゃーい。」と声をかけてみる。

「あら!日本人の方だったの!?」

日焼けした私は完全にネパール人に見えるようです。。









クムンジュという村に到着し、ここからはナムチェまで、
さらにはルクラの空港まで道が行きと一緒です。


我「ねえシェルパ君、行きは曇天だった、エベレストビューホテルにリベンジしたい。」

シ「えー。今、エベレストは雲に隠れてるよ?」

我「いいの!それでも行ってみたいの!もう一度!」


と押し切って、もう一度エベレストビューホテルに行ってみました。





左の雲に隠れ気味なのがエベレスト。
最終的には完全に雲が切れて見えました。
ここでエベレストにお別れのティータイム。

我「シェルパ君、ほら、見えたじゃん!」

シ「本当だ!見えた!」

我「好きなお茶を頼んでいいよ!何がいい?」

シ「ミルクコーヒー!」

我「OK!」

エベレストを見ながらシェルパ君とティータイム。
ミディアムポットサイズ、550Rsなりー。




そして、さらに歩き続けて。。

ついに!!



ナムチェ到着!!

ルクラ空港まであと一日!
サイトマップ
inserted by FC2 system