ネパール旅行記
トレッキングに挑戦するものの、いつ心が折れるか心配です。
折れるなら帰りが楽になるよう、早めに折れて欲しいなぁ。

2012/10/27(土) 38日目 さよならネパール。
【本日の行程:カトマンズ ⇒ デリー ⇒ アブダビ】

ダサイン祭りの関係で牛肉を仕入れることができなかったらしく、
毎日「おふくろの味」に行っては肉じゃがを食べられない悔しい思いをしておりました。

最終日の朝。

店員「いらっしゃい。肉じゃが?」(←店員さんは日本語ペラペラ)

我「肉じゃが!!」

顔を見た瞬間にオーダーが分かってた。さすがです!



店「今日出発?」

我「はい、今日、トルコへ行きます。」

店「今度はいつ来ますね?来年?」

我「うーん、来年は難しいですかね。2、3年後に来れたらまた来たいですね。」

店「ははは、2、3年後にはこの店はここに無いかもしれないですね。」

我「そんなこと言わないで下さいよ!また来ますから!」

店「ははは。ありがとうございました!」

我「ごちそうさまでした!」





私の中で、外国は二つに分類されます。
それは出国するとき、

「あー、やっと出られた!」

と思う国と、

「もう出ちゃうのか、寂しいな。」

と思う国です。

ネパールは。。ちょうどその中間。
カトマンズは人を騙す人も多いし面倒くさいけれど、
エベレスト街道は人も自然も本当に素晴らしいところ。
だからどちらかというと、「出るのが寂しい」国に分類されます。

いつかまた来たいな。
そう思うと、今、目の前にあるこの町が、
次に訪れたとき、どう変わっているのか、何が変わっていないのか。
そんな楽しみがまたできたりします。

ネパールはどうなっていくんだろうな。

私が見て、体験したこの「今」のネパールを、しっかり目に焼き付けて。





シェルパ君とはSNSで繋がっているため、
トレッキングが終わった後もネットでチャットしてました。

「今度のお客さんとは22日間のトレッキングになりそう。」

そっかー、自分との15日間はへのかっぱだっただろうなー。
ネパールで使っているSIMカードの電話番号も伝えたので、毎日電話。

「今何してるの?」

「ご飯食べてる。そっちはー?」

「今テレビ見てるー。」

そんなどうでもいい会話でも、なんだか特別。








スカイスキャナで取った格安航空券を乗り継いで、トルコへ向かう日。
まずはデリーへ行き、次にアブダビへ飛び、そしてイスタンブールへ。
二回乗り継ぎで、全部で3万7000円ほどしました。


カトマンズの空港のセキュリティーチェックは男女別に列がある。
そっかー、そういうお国柄かぁ~と思いつつ、SIMの残高を確認。

日本の人に電話して、ちゃんとネパール国内にかける分は残しておく。

我「もしもしー。」

シ「もしもしー、元気?」

我「元気!今どこ?」

シ「今はナムチェ!」

我「いつまでナムチェに居るの?」

シ「今日まで。明日はタメってところに移動するんだ。」

我「そっか、じゃあナムチェでネットできるのも今日が最後だね。」

シ「うん。SNSでいっぱい写真をアップしてくれてありがとう!」

我「ははは、喜んでくれて嬉しいよ。」

シ「今どこ?」

我「今空港。今日が出発日なんだ。」

シ「えっ!?今日だったっけ!?」

我「うんそう。これで電話できるのも最後だね。」

シ「そうだね、続きはまたSNSで!」

我「うん。またチャットするね!でも明日からナムチェを出ると、次にネットができるのは二週間後くらいだね。」

シ「うーん、そうだねー。」

我「メッセージ、送っておくね!」

シ「うん!分かった!ナムチェに帰ってきたらちゃんと返信するね!」

我「それじゃあ、そろそろ電話を切るね。本当にありがとう。」

シ「ははは、こちらこそ、ありがとう。」

我「うん、それじゃあ、さよなら、またね。」

シ「うん、さようなら、またね。」











インドのデリー空港に到着!



綺麗で広いぞ!
でもフリーWi-Fiの使い方が不便だし、飲食店でクレジットカードも使えない。
ちょっと今一歩だけど、ここでトランジットに一晩野宿とか、絶対快適!!



マックには牛肉メニューが無い!!
これもお国柄か!!

私の性格上、インドは絶対に無理だと思うので、
今回は華麗にスルー。



こちらで三時間ほどまち、本日さらに飛びます!!







アラブ首長国連邦、アブダビ空港に到着!!

無料Wi-Fi、めっちゃ速いwwwwwwwwwwwww
約一ヶ月ぶりの高速いんたーねっつwwwwwwwwwwwwwwwwww


つーことで、本日はこちらの空港から更新させて頂きました!!

現在、イスタンブール行きの飛行機搭乗待ちでございます。
サイトマップ
inserted by FC2 system