ニウエ旅行記
クジラで有名なニウエに、クジラのシーズンじゃない時に来てみました。
トンガの時と同じ過ちをまた。。

2011/5/6(金) ⇒ 5/7(土) ⇒ 5/6(金) 176日目 日付またぎすぎ。
【本日の行程:ラロトンガ(クック諸島) ⇒ オークランド(ニュージーランド) ⇒ ニウエ】

深夜の飛行機でクック諸島を脱出。
出国カードを記入していると、ちょっと気になることが。




「あなたはまたクック諸島に来たいですか?」
観光立国を目指す国ならではの出国カード。




ということでニュージーランドに一度入国します。
そんなとき、ニュージーランドの入国カードで気になることが。


「あなたはラグビーワールドカップのために来ました?」
ちょ、気が早すぎです(笑)
観光立国って、やっぱこういうのにすごく気を遣うべきなんだろうなーと思う。
日本もここまでできるかな?




日付変更線はニュージーランドとその東側の間にあるので、
クック諸島から戻るときに一度日付を早め、
ニウエに渡るときにまた日付を一日前に戻さないといけません。
この旅で三回目の日付跨ぎ、なんかちょっと感覚変になってきました。










クック人「ニウエはねー、アチウを大きくした感じだけど、全面フラットだよ(笑)」
すっげー、確かに、こんなにでかい島なのに全面フラット!!ちょっと新鮮!

ちなみに空港では観光局の女性の方が、こんな手作りの観光ガイドブックをくれました!
左側は南太平洋で超有名な無料ガイドブック、Jasonsさんの地図ね。
Jasonsさん、地図は作ってくれたけど、小冊子までは作ってくれなかった模様。。
感謝感謝で頂戴します!



サイトマップ
inserted by FC2 system