ペルー旅行記
ペルー着いたけど、ボリビアとの国境がストライキ中で通れないらしい。。
高山列車にはまた乗れず。。

2011/6/5(日) 206日目 選挙。
【本日の行程:アレキパ ⇒ タクナ】





朝。さあアレキパの町を探検。。の前にネットネット。
ネット中毒だからね、わたくし、うへへへへ。
Yah●●ニュースっと。


「チリ火山噴火、地元住民避難。」
えー、今からチリに行くんですけど。。
調べてみると、火山はチリの南部の山なので自分の旅程とは被らず問題なさそう。

「ペルー大統領選挙、始まる」
あ、そういえば今日なんだ選挙。
ちょっと聞いた話によると、今回の選挙は、
元軍人(社会主義)vs日系ペルー人(資本主義)の闘いらしい。
ペルーの大統領選挙は全部で二回投票する機会があって、
一回目の選挙で候補を二人まで絞り、二回目の最終投票で大統領を決める、という流れのよう。
で、一回目の選挙の時は元軍人がダントツ一位だったんだけど、
残念ながら選挙に敗れた候補者に票を入れた人が、「軍人だけはとにかく嫌」という理由で、
日系ペルー人に票が集まりだし、どっちが勝つか分からない接戦となっているんだって。

ペルー人に聞いてみたら、「どっちが良いかなんて分からないわ。」だそうな。
そりゃそうですよねー。


さ、選挙なんて関係ないし、町を歩こうっと。
とりあえず観光局で地図を貰ってー。
お兄さん、なんかおすすめの場所、ありますか?

観光局お兄さん「んー。美術館とかお勧めなんですが、今日は選挙なのでどこも閉まっちゃって。。」

我「がーん!!」







アレキパの町は富士山みたいなミスティ山が見えます。
なんだか懐かしいー。
ちなみに、ペルーは結構都会で、スタバ、マック、ケンタッキー、バーガーキングなど、
洒落乙なお店が街中にあります。
スタバ、コーヒー一杯11ソルとかするんですよね。
それってランチセット食べれるじゃん!!(怒)







そんな感じで夕方のバスに乗り揺られること7時間。
夜の11時にタクナに到着ー。
宿の客引きがいないかなーと期待するも誰もおらず。。
街中のアルマス広場までタクシーで行き、適当な宿をみつけておやすみなさーい。
サイトマップ
inserted by FC2 system