サイトマップ 楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

TOPへ戻る


世界一周いろはTOPへ戻る 地球の歩き方 vs ロンリープラネット

世界一周の持ち物


目次
バッグ


衣類
電子機器(←日本から持って行った方が良い物多し!)
海で使うもの
雑貨・医療薬
洗面用具など
お金・貴重品(←日本から持って行った方が良い物多し!)


衣類編 このページの目次へ戻る 海で使うもの

電子機器編




電子機器の多くは、
日本で買った方が安くて良い物が多いので、
日本で揃えていくことをお勧めします。

【持って行ったもの】
・デジカメ×1台
・ノートパソコン×1台(絶対持って行くべし!)
・HDDハードディスクドライブ500G×1台
・外付けDVDドライブ×1台
・iPod×1台
・コンセント変換プラグ×1個
・電子辞書×1台

【あったら便利だったなーと思ったもの】
・iPhone



■パソコンについて

絶対に持って行った方が良いと思います。
夫婦の場合は必ず一人一台持って行ってください。

二人で一台だと喧嘩になります、イヤ、マジでそうだと思います。

21世紀においてバックパッカーにノートパソコンは必需品だと思います。
パソコンとクレジットカードのコンボで、
ホテル、航空券チケットの予約から、
旅先の情報収集、旅仲間とのネットでの再開、現地の人とのアポ、
さらにはインターネットを使った暇つぶしまでできます。
まさに最強、これなくしてもう旅には行けません!

パソコンも盗まれるリスクが高く壊れやすいので、
低機能で安くてコンパクトなものが良いと思います。
盗まれても、壊れても、諦められる値段、これがおすすめです。


最低限必要な機能は、
・無線LAN内臓
・ネットとメールができる
・SDカードを直接刺して読み込める

くらいだと思います。

欲を言えば、
・パソコン本体内側にカメラが付いている(スカイプのため)
・USB充電が付いている(iPodの充電に便利)

も欲しいところ。

ノートパソコンはネットブック(LaVie Light BL350/BW6B)を持って行きました。
こういう感じのやつ↓(型番は違います。)

いわゆる、ノートブックです。画面サイズは10.1と小型。
これは近所のヤマ●電気さんでタイムセール、
展示物販売モノで29800円だったので購入しました。

DVD/BDドライブはもちろんついていない。
マイクロソフトオフィスは2年間限定使用制限。

と、いろいろ足りないものはあるものの、
ネットとメールとスカイプができるし、小さくて持ち運びが便利だし、
USBも3個穴が付いてて便利だし、カメラも内側にあるし。
それにドライブが付いてなければドライブが壊れてイライラする可能性が無くなるので、
それはそれでOK。

つーかこのホームページもこのパソコンで全部作ってるし。
デスクトップとか要らないんじゃないか
と真剣に思います。

安いパソコンをゲットするには、新商品が発売された時に半年から1年前に発売されたやつを買う事!
十分な性能なのにかなり安くなってます。



■デジカメについて

デジカメとか、日本なら2万円弱で買えるのが、
海外だと4万円とか、同じ性能のものが売っていなかったりします。
そりゃ日本人の持ち物がパクられる訳ですな!

盗まれるリスクが高いものの、
幸い日本のデジカメ市場は価格崩壊真っ最中なので、
20000円前後でかなり高性能なデジカメを買うことができます。

1眼レフについてですが、
重いし、盗みの標的になるし、荷物はかさばるし、マイナスイメージが多いですが、
持って行くか悩んでいるくらいなら持って行った方が良いと思います。

良い暇つぶしになるし、やっぱり写真って面白いですよね。
いざとなったら売り飛ばしましょう。

私が持って行ったのはパナソニックのLumix、DMC-ZX3でした。


ネット通販で1万7千円弱で買ったのですが、
名機でした!!
アフターサービスが微妙なパナソニックさんですが、商品自体は最高です。

資金に余裕があるなら、ダイビング用の防水ケースを買うことをお勧めします。
防水機能付きのデジカメと比較されがちですが、
所詮ケースを付けない防水デジカメは水没する可能性に常におびえます。

だって、ものすごい滝壷とかに行くんですよ!
いろなものを引っ掛けられるんですよ!?
そんな環境だから5m防水で不安になります。
しかもダイビング用の防水ケースはズームができて画質の綺麗なデジカメに対応している物もあり、
防水機能付きデジカメなんかよりもとても綺麗に撮れます。
是非是非、ご検討下さい。
ちなみにダイビングの防水ケースの事を「ハウジング」と呼びます。

難点は、ダイビング用の防水ケースはその型番のみに合ったケースなので、
デジカメ本体を紛失すると、全く同じものを買わないと使い回しができないところ。




■iPhoneについて

私は持っていなかったのですが、やっぱりiPhoneは便利だなと思いました。

・Wi-Fi(無線LAN)を繋ぐこと前提で設計してあるので、無料でネットがしやすい。
・よって、携帯でスカイプが使えるので無料で連絡取り放題。
・世界の誰もが知っているので、外人と話す時も皆操作方法を知っているので説明が楽。

なので、やっぱり国産のスマホよりもiPhoneの方が断然便利です。




■その他

・HDDハードディスクドライブ ⇒ すぐ壊れるので期待は禁物。現地で何回か買いなおす。
・変換プラグ ⇒ 国によってコンセントの形状が違うので必要。日本から出発するときの空港内で買える。全世界対応型を購入することをお勧めします。
・電子辞書 ⇒ コミュニケーションに必要。暇つぶしや日本語が恋しくなったときにも最適。
・iPod(音楽プレイヤー) ⇒ 音楽が聴ければ何でもよし。外付けスピーカーを持っていると人気者になれるぞ!



衣類編 このページの目次へ戻る 海で使うもの





世界一周いろはTOPへ戻る 地球の歩き方 vs ロンリープラネット


TOPへ戻る


当サイトはリンクフリーです。

画像の無断転載はご遠慮くださいませ。

楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
メールはこちらの☆を@に変えてお送りください。⇒



inserted by FC2 system