サイトマップ 楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

TOPへ戻る


世界一周航空券 vs LCC(格安航空券) 世界一周いろはTOPへ戻る

予防接種




いざ世界一周に出ようとしたとき、準備に一番時間がかかるのが予防接種です。
いったいどんな種類を打てばいいのか、どこで打てるのか、本当に必要なのかなど、
調べる必要満載の問題事項です。
ということでまとめてみましょう。

※免責事項
命にかかわることなので下記の文章は参考程度に、
必ずお医者さんとよく相談して予防接種を打ちましょう。
自己責任でよろしくお願いします。



目次
どこで打てるの?
どのくらい時間がかかるの?
お金と痛さ
イエローカードって国境で必要だった?

このページの目次へ戻る どのくらい時間がかかるの?

どこで打てるの?



お近くの病院で打つことができ・・・・
るはずなんだけどねっ!(怒)

それが案外、手軽にどこでも打てるって訳じゃないようです。
まずはじめに近くの総合病院に電話したのですが、

「そんなワクチンの在庫はありません。」
とつっけんどんに断られました。ウキーッ!

ということで、お近くの公的な機関で打つのが一番安くて手っ取り早いと思います。

東京に近い人はこちらをご紹介します。


■公益財団法人
日本検疫衛生協会 東京診療所


リンク http://www.kenekieisei.or.jp/





【営業時間】
■通常の予防接種
・月~金(祝祭日は除く)
9:00~12:00
13:00~16:30

・土
9:00~12:00

■黄熱病のみ(予約制)
・月~金(祝祭日は除く)
10:00~10:30

・土
9:30



さすが公益財団法人だけあって、営業時間は社会人には無理のある時間帯です。
私は会社が朝の10時出勤だったので、注射を打ってから出勤しておりました。

午前中の朝一なので基本的にお客さんは少ないのですが、
注射を打ちに来る人はサラリーマンの方がちらほら。
商社マンなどお仕事で海外へ行く方が利用するんですね。
お遊びの私とは大違いだぜ、たぶん生涯年収も大違いなんだろうなぁ☆


世界一周で必要そうな予防接種は、
・日本脳炎
・ポリオ
・コレラ
・黄熱病
・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・狂犬病

あたりになります。
注射を受ける方の年齢によって幼少期に受けた予防接種が違うため、
自分に何が必要かは年齢によって変わってきます。


何を注射すればいいか?
なんと、日本検疫衛生協会では受付のお姉様(!?)に5分ほどのインタビューを済ませると、
その場でちゃちゃっと必要な予防接種を診断してくれます。

なお、診断は電話相談が不可なので、直接、受付に行って相談する必要があります。
相談については事前予約は必要ないので、とりあえず受付へ特攻しましょう。






このページの目次へ戻る どのくらい時間がかかるの?




世界一周航空券 vs LCC(格安航空券) 世界一周いろはTOPへ戻る


TOPへ戻る


当サイトはリンクフリーです。

画像の無断転載はご遠慮くださいませ。

楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
メールはこちらの☆を@に変えてお送りください。⇒



inserted by FC2 system