サイトマップ 楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

TOPへ戻る


世界一周航空券 vs LCC(格安航空券) 世界一周いろはTOPへ戻る

予防接種



※免責事項
命にかかわることなので下記の文章は参考程度に、
必ずお医者さんとよく相談して予防接種を打ちましょう。
自己責任でよろしくお願いします。



目次
どこで打てるの?
どのくらい時間がかかるの?
お金と痛さ
イエローカードって国境で必要だった?

お金と痛さ このページの目次へ戻る

イエローカードって国境で必要だった?




情報を集めて気になったのが、
ブラジルの国境で
イエローカード(黄熱病の予防接種証明書)の提示を求められた

という口コミです。

なんでもブラジルはどの国から入るかによって
イエローカードが必要だったり必要じゃなかったりするらしい。


私の場合は・・・。

パラグアイからブラジルに入る時(シウダー・デル・エステ)は、
イエローカードの提示を求められませんでした。




なーんだ、ドキドキさせやがって。

そう思っていると。



ブラジルのサンパウロから南アフリカのヨハネスブルグに行く時、
空港の飛行機の航空会社チェックインカウンターで
イエローカードの提示を求められました。


うっそ、ここで!?
ちょっとドキマギしました。

ちなみに南アフリカの入国審査ではイエローカードの提示は求められなかったので、
私の使った航空会社の自主的な判断で提示を求められたみたいです。

黄熱病はやっぱり不安だし、受けるに越したことはないですね!

予防接種の証明書は必ず携行して旅をしましょう♪



お金と痛さ このページの目次へ戻る




世界一周航空券 vs LCC(格安航空券) 世界一周いろはTOPへ戻る


TOPへ戻る


当サイトはリンクフリーです。

画像の無断転載はご遠慮くださいませ。

楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
メールはこちらの☆を@に変えてお送りください。⇒



inserted by FC2 system