サモア旅行記
世界で最後に夕日が沈む国。

2011/1/11(火) 61日目 サモアが都会になっちょる!!
【本日の行程:アピア】



×サモアが都会になってる。
○他の国と比べてみると、結構都会。

空港から町までは道路が新しくなってたり信号が増えたような。
でも思うんですよね、マクドナルドがある国=都会だって。
やっぱマックがあるってことは、それだけでステータスですよね!

さて、今回の旅の目的地、トケラウまであと一歩と迫ってまいりました。
先人の方々の日記によると、近くて遠いトケラウの理由は、
ここアピアにあるトケラウオフィスで渡航許可をもらうのに時間がかかるからとのことです。

早速行ってみましたよ、トケラウオフィス。


「あー、3日後の金曜日にトケラウ行の船があるけど、
たぶんあなた乗れないわ。」

わーい、噂に違わず先制パンチ、キター!!


なんでも、旅行者の渡航許可がそんなにすぐに回答を得られないとのこと。
とにかく、一応明後日の木曜日にもう一度確認に来てと言われる。
また事前情報と違って、パスポートはコピーを取られるだけで回収はされませんでした。
なので、いざとなったらアメリカンサモアへ出国も可能のようです!!
今日は入島許可の書類を記載して、ちょっとした質問を受け、手数料20NZ$を払って終了。






時間があったので、2年前にホームステイさせて頂いたパパの家に遊びに行く。
パパ、覚えてくれてました!!

「お金出すから、日本で安い中古車買ってサモアまで持ってきてよー。」
パパ、残念だけど、自分、輸入とか関税とか詳しくないんだ。。
サイトマップ
inserted by FC2 system