サモア旅行記
旅の終わりに、もう一度訪れたかった国。ありがとうございました。ファーフェタイ!

2013/3/20(水) 171日目 政府より強い存在
【本日の行程:アピア】



雨季だから基本、雨なのねー。みんなで雨宿り。



もうサモアにもしばらく来れないと思うので、いろんな観光名所をさくっとまわりましょう。





夜パパんちで。

パパの子供「サモアのマタイ制度は、昔は戦争をやるかどうかとか話し合ってたんだよ。」

我「ふーん。」

子「今は村の清掃とかそのくらいしか話し合ってないけど。あ、でも去年に村が政府と戦ったね。」

我「え?」

子「土地関係で村と政府がもめて、全面対決になったの。警察と村がね。
警察が村に行ったとき、村人は全員家の後ろに隠れてたの。
で、警察が村の中心に来たときに一斉に周りを取り囲んで襲ったらしいよ。
警察官が1人死んだらしいし。」

我「それ、結局どうなったの?」

子「政府が謝って終わった(笑)政府は経済とかに強いけど、結束力は未だに村ごとのほうが強いんだ。」

我「へ、へぇ。。。」
サイトマップ
inserted by FC2 system