サモア旅行記
旅の終わりに、もう一度訪れたかった国。ありがとうございました。ファーフェタイ!

2013/3/23(土) 174日目 サモアとトンガは険悪な関係です。
【本日の行程:マナセ ⇒ サバイイ島一周ツアー ⇒ マナセ】

最後だから財布の紐が緩いのねー第二弾。
サバイイ島一周ツアー♪











我「サモアとトンガって仲悪いんでしょ?」

運転手「おお、どうして知ってんだ!?」

我「なんか、ラグビーの試合をやると大変だって聞いたから。」

運「毎回サモアがトンガに勝つからな(笑)だが、サモア対トンガの試合は警備員がすごい数だぞ。」

我「なんで仲が悪いんですか?」

運「歴史的な背景でな、昔トンガ王国が巨大だった頃、サモアは植民地みたいなもんだったんだ。その名残だな。」

我「ふーん。」

運「サモア人の店をトンガの王様が没収したりな。サモアが独立した後もお互い殺しあったりしたしな。」

我「え?」

運「トンガ人がサモア人を殺した。次にサモア人がトンガ人を殺した。で、またトンガ人がサモア人を殺した。」

我「へー。」

運「で、最後にサモア人がニュージーランドのショッピングセンターで
トンガ人の頭を切り落としたんだ。


我「え?」

運「1991年だったかな?」

我「それ、結構最近の話じゃないですか!オークランドのショッピングセンターで?」

運「ああ。」

我「切り落としたって、どうやって?」

運「ナタで。

我「なた、って、あの草とか木とか刈ったり、ココナッツを割ったりする?」

運「ああ。すごい鋭いやつ。それで、サモアの大統領とトンガの王様が話し合いをして、
もうこれ以上お互いを殺さないようにってことで話がまとまったんだよ。」


まあ、そりゃサモアとトンガの関係は険悪なわけだわー。




サイトマップ
inserted by FC2 system