ソロモン諸島旅行記
地理的にも雰囲気的にも少しアジアに近づきました。

2010/12/1(水) 19日目 ガダルカナル上陸作戦
【本日の行程:ナウル ⇒ ホニアラ(ガダルカナル島・ソロモン)】




ナウルを昼の2時過ぎに出発。
2時間弱、東へ飛ぶとソロモン諸島に到着です。




そういえば昔、なんでこの島は2つの国で半分になってるんだろう、
と不思議に思っていた国がパプアニューギニア。
その隣にソロモン諸島という文字を眼中に捉えていました。

たぶんダイビングとか始めてなければまったくご縁がない国だったろうなー。

首都、ホニアラのあるガダルカナル島はなんだが聞いたことがある。
そう、第二次世界大戦のおもいっきし戦地になった場所です。
そういう目的で来たんじゃないのに、
なんだかずっと戦争のことばっか考えさせられるなー。
日本はもう戦争なんて過去の話になってしまっているけれど、
やっぱり世界的にはまだまだ最近のことなんだろうな。



さて、今回の入国でひとつ学んだことがあります。

「新しい国に入る前に、最初の宿くらいはしっかり目星をつけるべし。できれば予約すべし。」

いままで困らなかったからホテルの予約もせずに入国してましたが、
案外、空港から町までのアクセスがタクシーしかないって国、多いみたい。
無駄な出費にもなるし、ホテル探すだけで1日潰れるし、良いことがない。

しかも今回利用したQurity Innっていうホテル、
3500円の割には汚くて外れでした。。

空港で手に入れた無料の観光案内冊子をみるに、
どうやらさっさと離島に行ったほうが金銭的にも観光的にもよさそう。
明日にはどこに行くか決めて、明後日にはどこかしら移動したいなー。
ダイビングについても調べなければ。。


サイトマップ
inserted by FC2 system