ソロモン諸島旅行記
地理的にも雰囲気的にも少しアジアに近づきました。

2010/12/6(月) 24日目 ギゾでダイビング
【本日の行程:ギゾ】

朝7時にダイビングショップに行くもやはり早すぎで、8時にもう一度行くことに。
泊まっていたゲストハウスをチェックアウトし、
次のゲストハウス、Rekona Guesthouseにチェックイン。
こちらは一泊195SBDとお安く、3~4泊することに。
というのも、毎日あると聞いてきたGIZO⇔MUNDA間の船が、
実は月曜日と金曜日にしか運航していないことが発覚。
次の宿の予約をしておかなくて良かったー。

と、いうことで、ギゾにてダイビング開始。
今回お世話になるのはDive Gizoさんで、今回は6本と多めに潜る予定なので多少割引され、
フルレンタル、ランチ込みで2本一日1000SBDなり。
基本ボートダイブのようです。




【TOA MARU】
MAX33.0m AVE17.1m 水温28℃ 潜水時間44分
潜水9:59 浮上10:43 
Air 未確認


200m近いかなり大きい沈潜ダイビングです。
船首まで行って帰ってくるコースでした。








そんな一本目を終えて、ちょっと小島に停泊してランチタイム。
小さな無人島に船を泊めてお昼ご飯って、どんだけ夢の国?って感じです。
お昼メニューはツナマヨのサンドイッチにバナナ、パイナップル、ビスケットなり。





そんでもって2本目。



【HOT SPOT】
MAX34.6m AVE15.5m 水温28℃ 潜水時間48分
潜水12:38 浮上13:26 
Air 未確認

ここは魚のポイント。
昔はサンゴもすごかったけど壊れてしまったのだとか。

この日はとにかく海が時化ていて、横転するんじゃないかと不安になるほど揺れる揺れる。
とにかく早く海に潜ってこの揺れから逃げ出したい!と思いつつエントリー。

流れに逆行して泳ぐこと数分。
ガイドがペットボトルを取り出して中に空気を入れ、
掌でこすり合わせるようにしてゴリゴリと音を立てだした。すると。

サメ、バラクーダ、その他もろもろ、いろんなのが出てきたぞ!



バラクーダって初めて見た気がするんですが、
感動するもんですね!!
なんつーの、こう長い列をなして一つの巨大な生物のようにうねうね泳いでる雄大な感じ。



この細々ゴミみたいに浮いてるのは全部、魚です。




そんなこんなで、今日いっしょに潜った外人と夕食を食べて本日は終了。
英語わかんないんで1割くらいも内容理解できてないんですけどね。
日本で最も有名なテクノロジーは何よ?と聞かれ、
PS3、と答えたら、たまごっちのほうが有名だよーと言われる。
なので、日本にはゲーム内の彼女と一緒に日本全国旅して、
全国に設置された仮想現実拡張システムを応用して
彼女と一緒に写真を撮れたりする、
少女恋愛シュミレーションゲームが流行ってますよ。

と教えておきました。大うけでした。
サイトマップ
inserted by FC2 system