ソロモン諸島旅行記
地理的にも雰囲気的にも少しアジアに近づきました。

2010/12/7(火) 25日目 まだまだダイビング
【本日の行程:ギゾ】



TOA丸にもう一度潜りたい?と言われ、別のコースだったら、と答える。
今日のお客さんは自分を含めて全部で5人。
一本目は皆と違うところへ行き、二本目はTOA丸で合流するらしい。


【Grand Central Station】
MAX33.9m AVE16.0m 水温28℃ 潜水時間50分
潜水10:15 浮上11:05 
Air 210→90

レックダイビング!と聞いていたのですっかり洞窟かと思っていたら、
地形、という意味のレックでした。
レックダイビングと言っても魚がメイン。
サメ、バラクーダ、その他もろもろ、水族館より魚がうじゃうじゃ。







【TOA MARU(2本目)】
MAX25.7m AVE16.0m 水温28℃ 潜水時間49分
潜水12:31 浮上13:20 
Air 210→110

今日は船内を懐中電灯を持って探索。
右手にカメラ、左手に懐中電灯と、手がまったく使えないのが難点。
ランタンが見どころだったらしい。。





とにかく船がでかいので、船の中といってもものすごい高低差があります。
下で泳いでるダイバーを見下ろすと、思っていたより海底が遠くて、
こりゃ高所恐怖症の人は無理だなーと。
逆に言うと、ものすごい浮遊感です。



魚雷で開いた穴らしい。






おまけ。
【日本の戦闘機】
MAX8.1m AVE6.4m 水温29℃ 潜水時間6分
潜水13:49 浮上13:55 
Air 110→未確認

ギゾの町には海辺に出店が並んでいて、そのすぐ近くに戦闘機が沈んでいるとのこと。
余ったボンベ内の空気を使ってちょっとしたダイブ。
コックピットと翼がくっきり残っていて、いろいろ考えたり。

おまけダイブにはインストラクターさんはついてこないので、
ゲストだけで勝手に潜って酸素が無くなり次第勝手に戻ってきます。







夕食はちょっと豪華にギゾで一番高いホテル、GIZOホテルのレストランに挑戦。
フラダンスを見ながら優雅にお食事を楽しむ。が。。
ビール一杯も込みで150SBD(2千円近く)もしましたよ。。
そろそろちゃんと考えながら金使わないとやばいなー。。
サイトマップ
inserted by FC2 system