南アフリカ旅行記
アフリカ来たでー。

2011/7/1(金) 232日目 勝手にキャンセル。
【本日の行程:機中泊 ⇒ ヨハネスブルグ ⇒ ダーバン】

アフリカ着いたでー。
ちょっとヨハネスブルグの空港、予想よりも近代的。
なんか成田空港ってあんま大した事ないんだなと思い始める。

で、事前にネットで買っておいた国内線に乗り継ぎダーバンへ。
今回使う国内線は1timeという航空会社。
ヨハネスブルグからダーバンへの国内路線は複数の航空会社が取り扱っているのですが、
どの航空会社を使っても曜日と時間帯によって値段がかなり違うようです。
金曜日の午後から土曜日にかけて最も高く、案の定、最も安い航空会社はすでに終日売り切れ。。
安いときだと6000円くらいで買えるのに。。

で、1万5千円くらいのまあまあ妥当なチケットが余っていたのでそれを事前に買っておきました。
よっしゃ、乗るぞ。


「お客様、お客様のチケットはキャンセルされております。」

えっ?
話を聞いてみると、クレジットカードの決済が下りず、キャンセルされたらしい。
それには少し覚えがあります。
実はVISAカードを使ってインターネット決済しようとしたら、カードが止まったんです。
なんでもクレジットカード会社が「こいつは怪しい」と、決済を保留してくれていたそうで、
結局そのときはMASTERにカードを変えて購入したのです。

ここのカード会社、かなりマメに使用履歴をチェックしてくれてるみたいで、
ちょっと頼りにしております。

VISAカードのほうは電話して確認し、こちらはちゃんと決済されない処理をしてくれたそうです。
(正確にはカード決済が受付できずキャンセル扱い。)
で、マスターカードに変えて買ったらもちろん決済もできて、予約完了画面までちゃんと表示されたのでした。

なーのーでー、たぶん決済は一度キャンセルされた後、他のカード番号でちゃんと決済されているはず!

「今日はもう終日満席ですし、
現金支払いでキャンセル分を購入すれば乗れるんですけど。」


それってもしカード決済がちゃんと行われてたら二度払いになるんじゃない?
そうほいほいと払えません。でも今日の飛行機に絶対に乗りたい!!

と、いうことで交渉開始。
ここがスペイン語圏だったら交渉さえできずに終わってた。。
南アフリカが英語圏で本当に良かった。。


【1】
そもそも予約完了画面まで表示させといて、「Confirm」って書いてあるのに決済できなかったなんて納得いかない。
もしカード決済ができなかったら、最後の画面が表示されないはず。

【2】
どのカード番号が決済キャンセルされたか確認してもらわないと納得いかない。
あんたの言い分が正しければ、2つのカード番号が決済キャンセルされてるはずだから。
もしMASTERカードの決済もキャンセルされていたら、こちらがカード会社に電話して確認取らないといけないので、
どちらにしろすぐに判断は不可能。

【3】
つーか、ノートパソコンに予約完了画面を保存したから、これ見て。


そうこうしている間に搭乗時刻がやってきて、とりあえず飛行機には追加支払い無しで乗ることができました。
まあなんか不都合があったら連絡来るだろう。
でも余分に多い金額を勝手にカードから引き落としされてたりしてたら嫌だから、
これから数ヶ月はしっかり明細見ないといけないなー、とちょっと面倒くさくなる。
帰ったらカード変えたほうが早いだろうか?






つーことで、ダーバンに到着。
ダーバンに来た目的は、「サーディンラン」を見る事。
ちょうどこの季節がサーディンランらしく、
なんでもダーバンのサウスコーストと言う場所がサーディンランを見るのに良い場所らしい。

ダーバンに来る前までは、

ダーバン=町の名前
サウスコースト=町の地区の名前

と思っていたのですがこれが大間違い。

ダーバンは大きな町の名前で、サウスコーストとはダーバンの下方に広がる地域の総称らしい。
つまるはダーバンからサウスコーストまで1時間以上かかる上に、
サウスコースト地域はかなり広く、サウスコーストの中にたくさんの町があるため、
サウスコーストのどこに行きたいか、まで決めていないとどこに行けばいいのかさえ決まっていない状態らしい。

そして、空港からサウスコースト地域までの直通バスは夕方5時発しかなく、
夜6時以降は暗くなるので、そんな時間帯にサウスコーストに着いて宿を探し歩き回るのは危険だって。


えー、今午後の2時なのに。。
と、いうことで、今日はダーバンまでの移動で。。






なんだけどさー、普通ならここで宿に着いて終わりじゃない?
まず、空港にある観光オフィスのスタッフが超やる気なく、
お勧めの宿も教える気ないし、勝手に自分で電話して予約してだって。
あー、ニュージーランドの観光オフィスがここにあれば、
宿の予約から交通手段まで全部予約してくれたのに、と心から思う。

と、いうことで適当に宿を決めて、ホテル直行送迎の乗り合いバスに乗る。
が、このバスの運転手が、じいちゃんであぼーんだったわけ。
まず、ホテルを知らない。まあここまでは良い。
しかし、自分はホテルが分からないから案内しろ、などと言ってくる。
はじめて来た町を案内しろと?ほぉ?
そして突然キレる。乗客にも前の車にもキレる。そしてすぐに何事もなかったかのように戻る。
気分のムラが激しいぞ?こいつ、完全に更年期障害だろ?老眼で目も悪いし。
さらに乗客に適当な到着時間を教え、迷い、キレる乗客続出。
最終的には、残ってる乗客に向かって、あんた達だけ前払いね、しかも10ランド上乗せで、などと言ってくる。
残ってた乗客ぶち切れ。

つーことで、皆、1円も払わず街中で降りる。


降りたはいいだけど、町も暗くなり始めて怖いし、
ダーバンって超大都会だから自分がどこにいるのかも分からないし、
これ、ピンチフラグじゃない?と思いつつ街中の人に聞いてみる。

で、超ローカルな乗り合いミニバンタクシーを紹介される。。
12人乗りのあれ。補助席とか出ちゃうやつ。
メーターとか付いてなくて、運転手に小銭渡して目的地まで行ってもらう、あれ。
これ、乗って大丈夫?変な場所に連れて行かれたりしない??
めっちゃ不安なんだけどっ!!!
だけど、女性も多く利用してるし、だ、大丈夫だよね??



結果、大丈夫でした。

そんなこんなでやっとこさ、TEKWENI BACKPACKERSに到着。
ドミトリー一泊125Rなりー。
バスに乗ったのが3時過ぎで着いたのが6時過ぎ。
空港から宿まで3時間かかったってどうよ(笑)


ビーチからは遠いけれど、そこそこ綺麗で近くに食べ物屋やバーがあって便利。
南アフリカはお湯が潤沢だぞ!!お湯が使いたいだけ出てくるぞ!
南アフリカ、大都会だわー!!
サイトマップ
inserted by FC2 system