南アフリカ旅行記
アフリカ来たでー。

2011/7/7(木) 238日目 星に願いを。
【本日の行程:ポートセイントジョン(ワイルドコースト)】



七夕らしいので、願い事を一つ言ってみる。

ダイビングの払い戻しが出来ますように。

5日間予約して先払いしていたダイビングですが、
なんだがサーディンランに満足してしまいました。

ぶっちゃけ期待はずれ感は否めない。。
↑今日もベイトボールは見れなかった。

・海が荒れてて吐きまくり、楽しむどころじゃない。なにせここの土地の名前が「ワイルドコースト」。
・実際、テレビで見た映像以上の感動はない。
・クジラ、サメ、イルカ、鳥の群れ、結局は南アフリカじゃなくても見れる。
・しかも想像以上に水が濁っている、沖縄の方が断然綺麗。
・イワシの群れにはなかなか当たらない、見れてもしょぼいのしか見れなかった。
・一日1万8千円くらいする、高すぎ。


ちなみにサーディンランはまず海上に群がる鳥を見つけます。
で、とにかく鳥が海面に飛び込んでいるところ目掛けて、人も飛び込む。
別に鳥が飛び込んでるから確実にイワシの群れがいるって訳でもなく、
視界が悪すぎて何も見えず、バタバタしてたら波に流されて鳥の群れからは遠ざかり、
ボートに上がり、また飛び込み、気分は落ち込み、ボートに上がり、違う群れを探し、飛び込み、落ち込み・・・
を繰り返します。

体力的、精神的にかなーり辛い状況が、朝7時半から13時くらいまで続きます。
その間、もちろん高波。かつ高速移動なもんだから必死にボートにしがみつく。鞭打ち状態で痛い。
そして船酔いが始まり、吐く。しかし陸は遠いし集団行動だから自分の意思では帰れない。
つまるは生き地獄。

だったら南太平洋の澄んだ青い海でのんびりダイビングした方がいいっすよ。

と、言うことで、まあしょぼいのは見れたし、これ以上ここでサーディンランを追いかけていたら、
一体自分は南アフリカまで高い金だして修行しに来たのかと我を失いかけたため、
ダイビングは本日にて終了することにしました。

ただねー。
前払いだったの。

キャンセル料が発生するっぽいの、50%も。

で、ダイビングって後払いの店が多く、
しかも「だいたい何本くらい潜るけど、体調によって変えます」
って感じで潜ってOKな店が多いんですよね。
今まで一度もキャンセル料って取られたことないんですよねー。
んなもんだから、とりあえず現在交渉中。

とはいえ、一泊無料宿泊させて頂いており、ギアレンタルも無料だったりしたので、
75%くらいお金が返ってくれば御の字、まあ50%になるのかなぁ、と遠い目で期待しております。(-_-)
50%キャンセル料が発生したとして、一泊宿泊とギアレンタルを考慮すれば、

支払い済み90000円(一日18000×5日)
-ダイビング代54000円(一日18000×3日間)
-払い戻し代18000円(一日18000×2日間×50%)
-ギアレンタル代5400円(一日1800円×3日間)
-無料宿泊一泊5000円くらい?

=実質損害は1万円前後くらいかぁ。はぁ。
昨日は天候不良でダイビングできなかったので、それもこちらもちのキャンセルになるかも確認しなきゃ。。



と、言うことで、サーディンランを狙う皆様に一言。
サーディンランは一生に一度見なくてもOK。後悔しません。
バヌアツのクーリッジとか、ソロモンのバラクーダの群れとか、トンガのスワロウケーブとかの方が感動します。
サイトマップ
inserted by FC2 system