南アフリカ旅行記
アフリカ来たでー。

2011/7/8(金) 239日目 キャッシュバック。
【本日の行程:ポートセイントジョン ⇒ ウムタタ ⇒ 夜行バス】



今回返金願いするのは二日分、1500R×二日分。
うち、一日は天候不順のため船が出ませんでした。

Blue Vision Diveの言い分。
「50%払い戻しで、1500Rバックね。他の会社は払い戻しさえしないから感謝してよね。」


はぁ?4万円近く人からパクる訳ですね、ほぉほぉ。

納得いかないので朝っぱらから交渉。
・だいたい支払いの時にキャンセル料についてちゃんと説明するべき。もし説明あったら5日も前払いしないし。
・そもそも一日はこっちのキャンセルじゃなくて、そっちが天候で勝手にキャンセルしたんだからこっちに非は無し。
・普通ダイビングは後払いが多いし、そっちがクレジットは先払いじゃないといけないっつーから払ったの。

つーことで、丸一日分+半日分を返金すべき、と主張。
本当は二日分丸々返金と言いたかったけど、まぁここいらが現実的かなと。

結果、丸一日と半日分の値段が返金されることになりました。
つーか、お前、クレーム付けてなかったら
4万円丸々そっちのもんだっただろ!?

言うか言わないかで4万円も変わるなんて馬鹿らしい。
それはそれでなんか不愉快。とりあえず海外では黙ってても何も帰ってこないので、
言いたいことはしっかり言うべきだと思います。

でねー、クレジット払いだったから、クレジット経由で返金するって言われたの。
ちゃんと振り込むかなー?もしこれ振り込まれてなかったら、
今度からは向こうがドンビキでも契約書とか書かせようと思います。





思うんだけどさ、つまらないアクティビティほど返金できないことが多いよね。
たぶんみんなつまんないと思って返金をお願いするから、逆に出来ないんだろうね。






つーことで、つまんなかったサーディンランともお別れ。
ケープタウンを目指します。

まずはポートセイントジョンからウムタタ(Umthatha)という幹線道路の通ってる町まで出て、
その後ケープタウン行きのバスに乗ります。

今回もBAZ BUSを使おうと問い合わせたら、13000円くらいするって言われたの。
それは高すぎるうえに時間もかなりかかるようだったため、評判のよさそうなGREY HOUNDを使うことに。
ウムタタ午後1時出発、ケープタウン翌朝9時半着、460Rなりー。

お、来た来た、おっきいバス、え?これじゃない?こっちの小さいほう??

・・・・・。

ちょ、これ、あんま良くない、しかも満席。。

寒い。。また寒い。。ボリビア以来にまた寒い。。。



あー、ペルーの長距離バスCRUZ DEL SOLが恋しいぜ!!
サイトマップ
inserted by FC2 system