トケラウ旅行記
トケラウ行の船はガチで長い。。世界の最果てへようこそ。

2011/2/10(木) 91日目 アタフ環礁徒歩一周。
【本日の行程:アタフ環礁】




失敗に終わりました。

なんで失敗したかって?

歩くのが遅かったからです(涙)
成人男性が8時間で回れるこのアタフ環礁を、
10時間かけても全行程の5分の4までしか到達できず、日が暮れてゲームオーバーとなりました。。。

さて、失敗した経緯について検討してみましょう。
まず、朝7時に出発した方が良いと言われていたところ、
朝9時出発となりました。出だしからつまずいた形です。

そして、歌を歌いながら歩こうと思いiPodを持って行きました。
島と島の間はもちろん海で、iPodが濡れないように必死に荷物を高く掲げておりました。
濡らしてはいけないものを持って行ったなんて阿呆でした。。

ドクター「いいかい、環礁の外側を歩き続けるんだ。」

そんなドクターの忠告を無視して、果敢に環礁の内側を歩こうと試みました。
だって、環礁の内側のほうが宝石のように海が輝いているし、白い砂浜もあるからです。
しかし、環礁の内側、ラグーンサイドは水辺ぎりぎりまで木々が茂っているため歩けません。
また、環礁の内側は水が滞留しているのか、
浅瀬は堆積した砂で底なし沼状態。
沼にはまったり、森林をかき分けて島を横断して環礁の外側に向かったりと、
涙目になりながら時間を刻々と浪費していきます。。



さて、外側をあるくにも、外側はひたすら岩だらけ。
ちょっと砂浜が見えたかと思うと、サメが目の前を泳いでいます。
靴擦れなど起こしつつ、珊瑚で足をすりむきつつ、
全体の半分に来たあたりでは既に日が傾き始める。。



ぜーんぜん間に合う気がしない。。
今から一番長い浅瀬渡りが残ってるのに、先に日が沈んでしまう。(涙)

と、夜7時。
ドクターが船で迎えに来てくれました(涙)
ドクター!あんた神や!!


ドクター「後半、島が連続してる場所があるだろ?
あそこの最初らへんが全行程の半分だから、そこで友達と一緒に2時間待ってたんだよ、君を。
待てど暮らせど来ないから君を探してみたらまだまだ後ろの方に居て、
あーこれは間に合わないなって思ったんだよねー。」

ドクター、流石です。。リベンジをする予定は今のところございません。


サイトマップ
inserted by FC2 system