トケラウ旅行記
トケラウ行の船はガチで長い。。世界の最果てへようこそ。

2011/2/24(木) 105日目 暇暇暇。
【本日の行程:ヌクノヌ環礁】

校長と仲良くなったので、どうやったらパソコンの音を出すことが出来るかについて半日考える。
おかげさまで、昼食ゲット!!




トケラウは全く高低差の無い珊瑚の砂でできた島。
どこを歩いても波の音が聞こえるし、
地球温暖化で水面が上昇して、
このままなら本当に今世紀中に沈んでしまうんだろうと思う。

それは住んでいる彼らが一番良く知っている。


ヌクノヌ兄さん「俺の妹はニュージーランドに住んでるんだ。」

我「へー。」

兄「俺の両親もそのうちニュージーランドに移住するだろう。」

我「へー。どうして?」

兄「ここには病院が一つしかないだろ。老後に何かあってもここでは何も出来ないからな。」

我「じゃあ、その時は兄さんも一緒にニュージーランドに移住するんだ。」

兄「俺はここに残る。」

我「どうして?」

兄「ここには俺の先祖が残してくれた俺らの家族の土地や島があるからな。俺がそれを守っていくんだ。」

我「・・・・。」
サイトマップ
inserted by FC2 system