トケラウ旅行記
トケラウ行の船はガチで長い。。世界の最果てへようこそ。

2011/2/27(日) 108日目 ヌクノヌ環礁→ファカオフォ環礁。。
【本日の行程:ヌクノヌ環礁 ⇒ 船泊】



ヌクノヌ兄さんとも今日でお別れ。
教会の後、貨物船の積み下ろしのために男総出で力仕事。
この力仕事、絶対きつい。
なんたって量が多い上に食料から電化製品まで全てを降ろす。
しかも、週に1回、多いときには3回も船が来るし、その度にこの重労働が発生します。
私、絶対ここで暮らせません。←基本仕様はヘタレの非リアのため。


今日はいつにもまして荷物が多かったため、仕事終わりは一人4本ずつビール瓶が配られお疲れ様ー。
兄さんに勧められて仕事もしてないのに3本もヴァイリマビールを頂きました。
うぇへっへwwwwwwwwwwwwごちですwwwwwwwwwwwwwww








つーことで貨物船に乗船。
トケラウ人によると、快適さは、
Samoa Express=MV Tokelau>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>Lady Naomi
らしい。
なんでも、レディーナオミは船が揺れるし遅いし汚いし食事は不味い。
いいところなしのようです。
そもそもレディーナオミは日本がサモアへ納品したもので、
トケラウ政府がサモア政府に船をチャーターしているためこの航路を走っています。



で、実際乗ってみると、確かにサモアエキスプレスの方がトイレも綺麗で揺れも少ない気がする。
サモアエキスプレスはメイドインオーストラリアです。
収容人数が15人:150人と大幅に違うので単純比較はできないものの、
おいおい、日本、もっと頑張れよー、と思ってしまいます。
ちなみに、ファイプレなどお偉いさまはちゃんと個室を用意してもらえますが、
私ども一般庶民は床か椅子の上での雑魚寝となります。うーん。




ちなみにこちらが軽食と夕食。
サイトマップ
inserted by FC2 system